スポンサーリンク

5年ぶりの日本

スポンサーリンク

12月中旬から1月2日まで、5年ぶりに日本に帰国していました。今回の滞在は暖冬で家の中も暖かく、寝室で暖房を使わないほどでとても過ごしやすかったです。遡って書きたい事がたくさんあるのですが、こちらは1月1日の写真。お節を食べて初詣に行って、帰りに元旦から開いているイオンに寄って。この日は富士山が綺麗に見える晴天でなんと美しい新年の始まり、と感動している所、息子とチェロを弾いている時に地震がありました。カナダに戻る前日で気持ち的にバタバタしていて頭も痛かったので、めまいかと思ったほどの揺れでした。幸い実家は海の近くなものの、太平洋側。被災地の事を考えると心が痛みます。飛行機事故もあり、ニュースを見ている方達も少しでも穏やかに過ごせますように。

最後の数日は弟も帰省しており、息子がジャグリング見たい!と言い出し披露してくれました。(大学時代ジャグリング部所属)オレンジの3つお手玉。

この北欧の椅子はハゲハゲなんですが、母が10代の頃に銀座で買ってもらったそう。

古いアルバムを見ていると、1967年、母が17歳の時の椅子の写真が。

今は亡き祖父と祖母。母の実家が素敵。

クリスマスツリーを撮ろうと思ったわけではないので、ツリーにフォーカスした写真はないのだけど、↓5年前の小さな鉢植えのツリー

↓こんなに大きくなっていました!普段は外に置きっぱなしで、クリスマスツリーにまた使えるのでは、と中にいれた次第。葉はスカスカだけど、飾りでなんとなくクリスマスツリー風に。

息子も9歳と大きくなったので手もかからず、時差ボケで具合が悪くなることもなく。去年のハワイ旅行(大雪)の修行の思い出が強くフライト自体も楽に感じました。家族全員、行く前からインフル、コロナ、風邪が大流行しておりハラハラしましたが、フライト中も滞在中も、実家の家族や今日本に滞在している夫の両親、友人達も含め、誰一人体調を崩さず楽しい時間を過ごせた事に感謝しています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村