スポンサーリンク

今週の作り置き

スポンサーリンク

今週は、普段通り月曜日に作り置き準備、火水仕事、木金はコロナ始まって以来初のデンタルカンファレンスがありました。木金は会場が電車の駅すぐ近くなので、スカイトレインで。帰宅が遅めになるかも、と思ったけど5時過ぎには家に着けました。

f:id:rico_log:20230307121914j:image

  • 肉じゃが
  • 鶏のクリーム煮
  • 牛そぼろ
  • いんげんの胡麻和え
  • いんげんのコンソメバター煮
  • 茄子とピーマンの味噌炒め

火曜日:肉じゃが、なすとピーマンのみそ炒め

カナダ産のじゃがいもが、ホクホクで美味しかったです。

f:id:rico_log:20230308110254j:image

水曜日:鶏のクリーム煮、インゲンのコンソメバター煮、サラダ

f:id:rico_log:20230313111854j:image

鶏のクリーム煮は息子がここ数年の献立で一番美味しいとお褒め頂いたので、次回の覚書にレシピを。鶏モモ肉に塩コショウ、小麦粉をふり、オリーブオイルで焼いて、マッシュルームを加えます。味付けはチューブのガーリック、カレー粉少々、粉末マギーブイヨン。ひたひたの水を加え煮込み、生クリームを絡めて出来上がりです。

 

木曜日:牛そぼろ丼(卵は帰宅後調理、お味噌汁はインスタント)
f:id:rico_log:20230312062705j:image

金曜日:マグロ漬け丼(角切りになっている冷凍マグロをしょうゆ、みりん同量のタレに漬けました)といんげんの胡麻和え(すりごまとめんつゆの素)
f:id:rico_log:20230312062714j:image

角切りのまぐろは、先日夫の家族とグランビルアイランドでお買い物していた際に、義理母が買ってくれたもの。
f:id:rico_log:20230313111929j:image

綺麗な角切りになっていて嬉しい限り。POKE用として売っていました。
f:id:rico_log:20230313111945j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村