スポンサーリンク

本日の作り置き

スポンサーリンク

月曜日恒例の作り置き。火水木の夕食です。献立が思い浮かばなかったのですが、冷凍庫のお肉を使うと決めたメニューになりました。肉の分量が足りずにそぼろは1回分だけ。普段は多めに作ってお弁当にも使うのですが。鶏とセロリの塩炒めも、倍量作ってお弁当の具にしたかったけど、鶏肉の冷凍が夕食一回分でした・・・

  • 茄子と春雨の肉味噌煮
  • 鶏とセロリの塩炒め
  • 人参とフェタチーズのサラダ
  • 味玉みそ風味
  • かぼちゃの煮物
  • 牛そぼろ
  • ほうれん草のナムル

f:id:rico_log:20220208070719j:image

茄子と春雨の肉みそ煮は、最初なすと豚で作っていて、分量が足りないなと思い春雨を途中で追加しました。味見したらとても美味しかったので、これは我が家の定番になりそうです。

 

茄子と春雨の肉みそ煮

角切りにしたチャイニーズなす小さめを2本(日本の茄子なら4本ぐらい?)

豚ひき肉200g

熱湯で戻した春雨ひとつ分

たれ(みそ、みりん、砂糖、各大さじ2杯、しょうゆ大さじ1杯)

 

  1. 多めの油で茄子を炒め、火が通ったら豚ひき肉とチューブのにんにくを加え炒める。
  2. 熱湯で戻した春雨をはさみで半分ー1/3に切り、1に加える。
  3. たれとごま油を加え、多めの水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村