スポンサーリンク

先週の作り置きと献立展開

スポンサーリンク

今週も終わるというのに、先週の作り置きの記録です・・・

  • マーボー豆腐
  • 鶏手羽元と卵の甘辛煮
  • 鶏むね肉のオイスターソース入り照り焼き
  • きゅうりの旨ダレ
  • キャベツとふじっこ昆布の胡麻和え
  • ツナとわかめ、大根サラダ
    f:id:rico_log:20220510052258j:image

 

  • 鶏むね肉のオイスターソース入り照り焼き
  • キャベツとふじっこ昆布の胡麻和え
    f:id:rico_log:20220510052315j:image

かなりさみしい感じだけど、この日私は体調がすぐれず当日病欠の連絡をし家でゆっくりしていました。仕事が歯科衛生士なので、当日患者さんの予約をキャンセルしてもらう事になり(受付も一人ずつ電話してスケジュールし直す手間もかけてしまい・・・)この仕事は当日休む時のストレスが大きいです。が、この職場は私は皆より1時間遅く患者さんの診療を始めるため、クリニックが開いてすぐに連絡すれば患者さんが到着してしまってキャンセルという事態は避けられるのがせめてもの救い。

 

↓私の夕食は、夫のお母さんに頂いていたごはんに混ぜるカツオ飯の素。とても美味しかったです。体調がよい時に作り置きができてよかったです。家族の分のごはんは用意できました。
f:id:rico_log:20220510052326j:image


f:id:rico_log:20220510052338j:image

  • 鶏手羽元と卵の甘辛煮
  • ツナ、わかめ、大根のサラダ
    f:id:rico_log:20220510052350j:image

鶏手羽元はサラダ油で炒め、水、醤油、酒、砂糖で煮ます。さっぱり煮だと息子は食べないし、夫もあまり好きではないみたいなので、最近は甘辛煮が登場しています。

 

  • マーボー豆腐
  • キャベツとふじっこ昆布の胡麻和え
  • きゅうりの旨ダレ
    f:id:rico_log:20220510052416j:image

普段マーボー豆腐は顆粒のだし、みりん、しょうゆで味付けするので肉豆腐なんですが、今回は中華スープの顆粒ミックスを使ってみました。息子はこちらの方が好きみたいです。キャベツの胡麻和えは、切ったキャベツをレンジで調理してから作るレシピ。すりごま、さとう、しょうゆ、昆布少々で味付けします。きゅうりは叩いてつぶして塩を振り、ごま油とポン酢、オイスターソースで和えます。

oceans-nadia.com

 

oceans-nadia.com

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村