スポンサーリンク

作り置き生活始まる

スポンサーリンク

私も夫も明日から仕事始め。息子の学校はオミクロンのため1週間冬休みの延長です。夫はコロナ始まって以来2年近く在宅ワークなため、息子は自宅で過ごす事にしました。先ほど学童保育から連絡があり、生徒5人が集まれば7時半ー5時半保育が可能なそうだけど、我が家は3日間なんとかすれば大丈夫なので自宅で。

 

最近は7時ごろ起きていたけど、今日は普段通り6時に起きて作り置き開始。通常は朝の部で1,2品作り置きをしてから息子を学校に送りに行き、午前中に残りを仕上げるのだけど、今日は1日家。途中で休憩をはさみました。ほぼ2週間、作り置きもせずお節も注文したので気持ち的にもゆっくりできました。まとめて作る料理は、作る前の段取り(献立決め、買い物)が負担になるので、冬休みはのんびりできました。


f:id:rico_log:20220104051118j:image

  • チキンカレー
  • 肉団子の甘酢あん
  • 白菜のクリーム煮
  • 牛そぼろ
  • ほうれん草のナムル
  • 味玉
  • かぼちゃの煮付け
  • コールスロー
  • きゅうりの辛子漬け

 

コンビニ屋で見つけた黒糖饅頭、図書館で借りてきた本で休憩。まさか黒糖饅頭までバンクーバーで買えるなんて。帰国すると必ず中村屋の黒糖饅頭を食べていました。

f:id:rico_log:20220104051127j:image

息子の習い事のチェロがなぜか今日から再開なので、ゆっくりと社会復帰できて助かります。今週は朝息子を学童に送らなくて良いので(7時半開始)、早く家を出られて渋滞に巻き込まれずに済みます。作り置きも完了し一安心です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村