スポンサーリンク

作り置きに手抜きメニューを一品

スポンサーリンク

本日の作り置きは、朝の部を除き、ささっと(ささっと、とは言わないかな・・・)1時間半で終了しました。朝息子を学校に送る前に肉団子の甘酢あんを作っておきました。持っているフライパンは大小2個、鍋は小中大と3個なので、作る手際も考えると朝一品出来ていると助かります。

  • 肉団子の甘酢あん
  • チンジャオロース(間違えて豚肉!)
  • かぼちゃの煮物
  • 茄子の揚げびたし
  • ポテトサラダ
  • ほうれん草、人参、もやしのナムル
  • タレに漬けた冷凍刺身サーモンといくらのしょうゆ漬け

f:id:rico_log:20210511040446j:image

朝、息子を送った帰りに食材などの買い出しにスーパーへ。久しぶりに人参の拍子木切りを買ったのですが、これが本当に便利でした。本日の作り置きの、ポテトサラダ、ナムル、チンジャオロースに使いました。衛生的に気になるので、火を通すメニューにぴったり。こちらの人参は細いから、何本も皮をむいたり切るのが面倒に感じます。これだけの事なのに、今日はとても楽した気分です。茄子は多めの油で揚げ焼きにし、その油を使ってチンジャオロースを作り、油処理もなし。計算したわけではないのだけど、片付けも簡単でした。
f:id:rico_log:20210511040456j:image

そしてみりんと醤油に漬けた冷凍のお刺身サーモン。Takenakaという日本食レストランのいくらの醤油漬け(コンビニ屋で買えます)とアボカドで明日の夕食はサーモンいくら丼にする予定です。作り置きのメインのおかずを一品省略できるとすごく楽です。
f:id:rico_log:20210511040506j:image


f:id:rico_log:20210511040514j:image

takenakavancouver.com

Takenaka、行った事はないのだけど、なんだか美味しそう。いやはや、昨日の源吉兆庵やヨックモックといい、バンクーバーはとても便利です。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村