スポンサーリンク

ファイザーワクチン1回目接種しました

スポンサーリンク

歯科で働く我々は、当初医療従事者のコロナワクチン先行接種に含まれていなかったのですが、突然連絡が来て受けられるようになりました。ちなみにワクチンの種類は書いておらず選べないのだけど、周りですでに接種している人達は全員ファイザーなので、ファイザーだろうと思っていたらやっぱりそうでした。

 

働いているクリニックの先生はきのうお昼休みに行ったのですが、予約時間から1時間待ちで、午後診療に全然間に合わず(笑)しかし昨日は衛生士二人で先生の患者さんは入っていなかったのでセーフ。とにかく待つと聞いていたので、時間つぶしの本を持ち、息子の学校のお迎えに間に合わない時のために学童とも連絡を取ってあり、行ったら拍子抜けしました。待ち時間ゼロでした。私の接種した会場はとても大きくて、仕切りなどはなく8テーブル。テーブルごとの距離はかなり離れています。受付後、書類を記入しながら歩いて進むのですが、私は記入が間に合いませんでした。列が速く動きすぎて。接種後、人により15分様子見のエリアと30分待機のエリアがあり、すべて見渡せるので何かあっても誰かが助けてくれる安心感がありました。会場は先行接種の人達と、地域の85歳以上の方達と一緒。シニアなので杖をつき歩くのがゆっくりな人達がたくさん。ワクチンは腕というより肩に近い所に打つイメージなので、長そでではまくりあげられません。日本だと、高齢者は厚着したりピッタリした長袖の下着を着ている事も多いと思うので、オープンスペースなら注意事項にあった方が助かるだろうな、と思います。こちらは四季関係なく半そでになれる人が多いですけど。

 

CDCの情報によると、接種後は腕を動かした方がよいとの事で家で久しぶりにラジオ体操。第二の方が腕を使います(笑)接種翌日に腕が痛くなると聞くけど、明日はどうなるかな?打った日(今日)はどこも何ともありません。明日は朝6時45分に家を出るし体調悪くなったら、と心配もあったのですが、なんとなく大丈夫そうな気がします。ファイザーの2回目接種は当初21日後でしたが、出来るだけ多くの人に行き渡るよう、今はなんと4か月後に延長になっています。2回目接種後の方が副反応が出る事が多いのだけど、接種間隔が開いた場合はまた変わってくるのかなど、そちらも興味深いです。

 

ワクチン接種後の注意点など、参考になります。

www.cdc.gov

www.healthlinkbc.ca

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村