何年か前の話ですが、長年使ってきたダイソンのコードレス掃除機が壊れ、安いコードレス掃除機を使っていました。数か月前にそちらも壊れてしまい、コードレス掃除機難民に。その間、前からあったダイソンのキャニスターをメインで使っていましたが、ガレージに収納してあり持って上がるのが面倒(ガレージが1階でその上に住居エリアが2フロアー)階段の掃除も大変で。迷いに迷い、北米仕様のマキタコードレス掃除機を選びました。
カナダでは選択肢はあまりなく、色もなぜか緑のオプションがあります。
購入した機種は18V DCL280FSW、当初選んだバッテリーは5.0 Ahです。集塵は高機能フィルター付きカプセル型。スイッチはトリガー式とワンタッチのオン・オフタイプと両方使えます。
ツール(掃除機自体)とバッテリー、充電器が別売りになっています。カナダでネットで買えるのはHome Depot とAmazonでした。私は最初Home Depotでツールとバッテリー、充電器をネットで購入しましたが、バッテリーだけ数か月届かず、そのまま勝手にキャンセルされていました。後日Amazonでバッテリーを頼んだのですが、届いて使ってみると重い。ツール自体は900gととても軽いのですが、バッテリーが持ち手の近くについており、なかなかの重さです。
軽い!と有名なのにおかしいな~と調べたら、日本のマキタ掃除機は18vの場合3.0Ahのバッテリーが標準装備なようです。もう開けて時間もたってしまったので、返品せずに3.0Ahのバッテリーを購入すると、こちらもかなり重い(汗)前回の失敗を活かしパッケージを開けなかったので、最終的にはもう少し軽い2.0Ahと交換しました。バッテリーは3.0Ahが 605g、充電時間22分、連続稼働時間20分。2.0Ah は386g、充電時間25分、連続稼働時間15分が目安だそうです。またヘッドにローラーが付いていないので、カーペットには向いていないかなと思います。我が家は階段だけカーペット。2.0Ahならまだ大丈夫、5.0Ahは重すぎて無理でした。リビングにあるエリアラグの掃除機掛けもちょっと厳しいです。全体的には、ダイニングやキッチン、バスルームを気になった時にさっと掃除する、クイックルワイパー的な使い方にはぴったりだと思います。
この方のブログでバッテリーを付け替える事ができると知りました。とてもわかりやすく解説してくださっています。
私は特別力がないと感じた事はあまりないけど、体は小さいです。2.0Ahの重さでギリギリ、自分がシニアになったら使いこなせないと思います(泣)
</p
にほんブログ村