スポンサーリンク

一家に一台?パルスオキシメーター

スポンサーリンク

先日、ピンクのかわいいチューリップを見つけました。少し前に、水仙とアレンジした八重のオレンジ色のチューリップと。

f:id:rico_log:20210505133334j:plain

緑がかっていたのが少しふっくら。癒される~。今年はたくさんチューリップを楽しんだけど、そろそろ終わりかな?

f:id:rico_log:20210505132133j:plain

 

f:id:rico_log:20210505132155j:plain

さて、パルスオキシメーターの話なんですが。コロナにかかり、突然容体が悪化して自宅で死亡とか、そこまで苦しくないから平気と思って家にいる間に体調急変というニュースがありますよね。私は普段から、息子や夫の体調不良でも、救急に行くべきかどうかの判断の自身がありません。救急病院に連れていくべきか、BC州のナース(811)に電話して聞くタイプです(汗)もちろん、あからさまに救急の事態には対応しますが、コロナの場合は家で休んでいたら平気かな?からの容体悪化が怖いです。

f:id:rico_log:20210505132218j:plain

冬にアマゾンで買ったパルスオキシメーター。指先に挟んで血液中の酸素濃度が測定できます。コロナ陽性となり自宅待機している際や検査結果待ちの間は、1日2回朝晩記録するとよいそうです。

 

記録表も付いている、コロナ陽性だった場合のパルスオキシメーターの使い方、情報のパンフレット。

https://www1.nyc.gov/assets/doh/downloads/pdf/covid/providers/covid-19-monitor-oxygen-patient-handout.pdf

 

95%ー100%  通常

91%-94% BCなら 811など、医療機関に相談

90%以下 救急車を呼ぶか、すぐに救急病院へ

 

カナダはまだワクチン接種がノロノロペース。出来るだけ多くの人達に行き渡るようにと、2回目接種まで4か月待ち(接種ペースにより早まる可能性も)が基本。私は歯科従事者枠で3月に、夫の両親は先月、年齢順のコミュニティ接種でファイザーの1回目を終えたところです。夫は年齢順待ちです。パルスオキシメーターのお世話にならないよう、気を引き締めたいです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村