スポンサーリンク

今週の作り置き・新しいメニューに挑戦

スポンサーリンク

作り置き、毎回毎回甘辛多めな上、同じような物を作ってしまいます。今回は変化球で、レシピ検索しました。

 

白身魚の和風あんかけ、豚薄切り肉の唐揚げ甘辛だれ、千切りキャベツ、さつま揚げ入り煮物、きゅうりのピリ辛漬け、ポテトサラダ、茄子南蛮、酢鶏。

f:id:rico_log:20210119051925j:image

 

きゅうりの辛漬け2003(というネーミングでした、笑)

 

ケンタロウさんのレシピで、10年以上作り続けている定番です。

ミニきゅうり4本を半分に切り、すりこ木で潰します。

おろししょうが1/2かけ分、おろしにんにく少々、ごま油大さじ1、豆板醤、砂糖、オイスターソース、酒、しょうゆ、塩、各小さじ1。と和えます。

 

酢豚も作った事がないのですが、酢鶏に挑戦。レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 

薄切り豚は、初めて片栗粉をまぶして揚げ焼きにする、というのを覚えました。レシピは小麦粉でしたが、間違って片栗粉を使ってしまいました・・・こちらのレシピを参考に。

cookpad.com

 

煮物は韓国スーパーで買ったさつま揚げ?(Fish Cake)を入れました。韓国さつま揚げ事体初めて。どんな味に仕上がったかな(味見しない主義・・・)白身魚はSafe Way で見つけたLing Cod(キンムツ・アイナメ科だそうです)の冷凍の切り身を使いました。これも初めて。どんな味がするのかな。和風あんはめんつゆの素を使いました。4倍凝縮を50ccに水150ccにお砂糖と酒を少し。こちらは味見して薄かったので最後にめんつゆを足しました。なす南蛮は、多めの油で弱火で炒め揚げにし、火を止めてすし酢1:しょうゆ1:砂糖1のタレで絡めます。

 

今日はお天気が良くて気持ちが良いです。皆さまも、よい1週間になりますように!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村