スポンサーリンク

コンパクトな我が家に大人4人、子供3人が集まると・・・

スポンサーリンク

今日の朝。春のうきうき感も好きだけど、カナダに住み始めて秋が好きになりました。我が家からの眺めも今が一番美しいです。

f:id:rico_log:20191109052736j:plain

土曜日の夕食、お友達家族が遊びに来てくれました。我が家の息子も含め、こどもは3歳、5歳、7歳。メインの料理で用意したのは、バターチキンとキヌアサラダ、子供達はピザ。このキヌアサラダ、我が家の作り置きの定番でもあるのですが、いつも好評なので(我が家以外で!)後ほどご紹介しようと思います。誘っておきながら、デザートを持ってきてくれるというので、お言葉に甘えました。お菓子作りは苦手なので、ありがたいです。バターチキンは昔お料理教室で習ったもので、チキンは前日にスパイスとヨーグルトに漬け込んで当日に作り、食べる時に温めるだけなのでバタバタせず助かります。オーブン料理だとタイミングが難しかったりするので。我が家のテーブルは、6人掛け用に伸ばせるのですが、コンパクトな我が家にはかなりの存在感。そしてテーブル周りの移動が出来なくなるという…今回は子供達は別テーブル、ダイニングテーブルは大人4人にしました。いつもは片面を壁にぴったり付けているのだけど、4人座れるように壁から少し離しました。

f:id:rico_log:20191110090753j:plain

壁から離して隙間ができたら、こんな事をして遊び始めた息子。

f:id:rico_log:20191110090802j:plain

f:id:rico_log:20191111012752j:plain

早めにテーブルの準備をして、お友達家族が到着後、アパタイザー。おしゃべりしながらバターチキンを温めて、子供たちのピザを焼いて。

 

バンクーバーに引っ越してきた時に、色々考えてソファーの前に置くテーブルを諦めました。代わりに、お子様用のテーブルを。ちょっと飲み物を置くのにも使えるし、こうやって子供達が家に来た時に活躍しています。椅子は一つしかないので、スツールで代用。椅子だとバランスを崩して転ぶ小さい子供達には安定感があり、ぴったりなのです。

f:id:rico_log:20191110090818j:plain

f:id:rico_log:20191110090827j:plain

頂いたケーキ。気になっていたケーキ屋さんのもの!美味しかった~。バンクーバーに引っ越してきた時、ちょっと手土産に持って行くお菓子屋さんというのがたくさんあって、日本みたい!と思いました。バンクーバーに来る前はオタワで15年暮らしていたのですが、こういうお店が限られていて。

f:id:rico_log:20191111014850j:plain

やっぱり連休は楽しいなぁ。今日も1日のんびり、クリスマスの飾りをもう少し出そう~。

 

 

 

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ

 

おうちでパーティー 特別な日のお料理 料理ブログ・テーマ
おうちでパーティー 特別な日のお料理