スポンサーリンク

短期滞在用welcome suicaと成田エクスプレスチケット購入注意点

スポンサーリンク

思い出がまだ新しいうちに、日本滞在の記録を順を追って書いていきます。

 

ICカードですが、実家の回りはsuica。モバイルsuicaは海外のクレカ対応していなかったり、iphoneは大丈夫だけどアンドロイドではチャージ出来ないとの情報もあり。(支払いが出来たり出来なかったり)suicaを用意しようと出発前にサイトを見ると、なんど半導体の不足で2024年の3月頃まで製造できないと書いてありました。どうしようと困っていたら、父が緑の窓口に聞きに行き、旅行者用の短期滞在用welcome suicaが羽田と成田空港で手に入ると教えてくれました。

 

現在はすでに成田空港では買えないようです。

www.jreast.co.jp

これに救われました。welcome suica専用の自販機が成田空港駅、緑の窓口の前にあり、子供用と大人用が作れました。注意しないといけないのは、suicaカードのチャージは窓口でも券売機でも現金しか使えない事です。最初に専用の自販機でwelcome suicaを作る時にはクレカが使えるので、最初に多めに入れておく事をお勧めします。払い戻しは出来ないけど、駅ビルなどsuicaで買い物が出来るお店がたくさんあるので、電車で使いきれなくても買い物にも使えて便利です。

 

さて、成田エクスプレスなのですが・・・事前にえきねっとで購入したものの、日本語が母国語なのに本当に苦労しました。QRコードが送られてくるのでこれを改札でスキャンするのかと思いきや、ICカードを使わない場合は紙の切符が必要ですと書いてあり、盛大に混乱しました。わかったことは、特急券(指定席)を購入した記録は車掌さんが来ない限り見せる必要はないが、乗車券(ICカードがあれば問題ない)もネットで購入した場合は、乗車券のみ紙の切符に引き換える必要があるという事。引き換えは緑の窓口か、乗車券の引き換えが出来る券売機で。乗る当日でなくても大丈夫だったので、私たちは成田に着いた日に窓口で引き換えました。引き換えには受け取り用QRコードか、切符を購入した際のクレジットカードが必要です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村