rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

本日の常備菜とAnchorの計量カップ

スポンサーリンク

本日は、気分が乗って常備菜を用意しました。なすとピーマンの揚げびたしとポテトサラダ。張り切ったらもう一品できたけど、明日も明後日も、時間はたくさんあるのでこれで十分。
f:id:rico_log:20200507033313j:image

我が家で便利に使っている計量カップがガラス製のAnchorのもの。家にいる今、麺つゆを使う事が多いのだけど、このカップにどんどん分量の調味料を入れて、このままレンジで加熱。冷めたら蓋をして冷蔵庫へ。ちなみに北米の1カップは250mlなので、日本のレシピを使う時は少々ややこしいのだけど。

 

我が家の麺つゆの素レシピ(北米の計量カップのサイズですが、だし汁の量を調整すればどちらのサイズでも平気かな)

 

しょうゆ 1/4カップ

みりん1/8カップ

だし汁 100ml(顆粒タイプを使っています)

さとう 小さじ1
f:id:rico_log:20200507033812j:image

f:id:rico_log:20200507033821j:image

用途に合わせて水で薄めています。市販の麺つゆの素は、バンクーバーで買えるのは1リットルサイズが多くて使い切れないのと、今は毎日家にいるから時間がありあまっている…気をつけて探しているわけではないので、小さいのもあるのかな?

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村