スポンサーリンク

冷凍の皮付きサーモンを使って南蛮漬けを作りました

スポンサーリンク

サーモンは、普段はIKEAの皮無しの冷凍サーモンフィレを使っています。しかし今はお店は開いていない・・・

www.ricolog.blog

というわけで、冷凍の皮付きのサーモンをスーパーで買っておいたのはいいのだけど、どうやって使おうかな、と思っておりました。海外に住んでいる方が、冷凍のティラピアで南蛮漬けを作っていらして、これは!と皮付き冷凍鮭で挑戦してみました。日本にいる時でも馴染みがなかった鮭の南蛮漬けですが、これは嬉しい~。


f:id:rico_log:20200523061206j:image

栗原はるみさんのレシピを参考にしました。最近、縦長の容器を落として割ってしまい、無理やりこの容器で。

 

南蛮漬けのタレ

だし汁1カップ

すし酢3/4カップ

しょうゆ大さじ2

 

*北米サイズの250mlのカップの分量なので、日本の計量カップなら、しょうゆは大さじ1-1.5ぐらいがよいかもしれません。

 

鮭の南蛮漬け

  • 鮭は一口大に切り、塩コショウ、小麦粉をまぶして揚げる
  • 油を切ってタレを入れた容器に鮭を漬ける
  • 一番上に、薄切りにした玉ねぎ、にんじん、赤パプリカ、レモンをのせる

ただいま仕込み中、夕飯が楽しみです。

 

 

 

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村