rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

学校・学童が雪で休校。初めて子連れ出勤しました

スポンサーリンク

↓本日の朝の景色。わぁ綺麗~!と同時に、学校と学童はあるのか?という大問題。

学校と学童が、雪でまさかの休校。雪で閉まる時には、朝6時頃にスクールボードのサイトで確認できるはずが、たくさんの人がアクセスしているせいなのか、ウェブサイトが開かない。ネットで検索すると、出てきたのはスクールボードのフェイスブックとインスタのページで、どちらも今日は雪により休校のお知らせ。フェイスブックとインスタって・・・と昭和世代の私はちゃんと確認したく、息子の学校のママ友と朝6時半から連絡を取っていました。そのお母さんも、私より若いと思うし、インスタやってる風なのに、私なんてインスタ持ってないし!という返事。私も私もー、じゃあ学校のサイトで確認出来たら連絡するね、と。しばらくして、ニュースで学校の休校のお知らせの記事が出てた、と教えてくれました。まぁ結果どうしたかというと、患者さんがクリニックに来て衛生士不在で帰ってもらう、というのが責任感が強すぎるのかとても嫌。(私は日本人だし・・・)クリニックの先生に、息子を連れて、とりあえず患者さん2人を診て帰ります、と連絡しました。その間に受付の人がキャンセルの電話もできるし、今日は先生は来ているけど診療しているのは私だけだし、先生にバトンタッチすればいいかなと思って。診療は9時からで、8時半から準備。息子は最初の1時間ちょっとはレゴで楽しく遊んでいて、途中様子を見に行ったらぼけーっと椅子に座って、もう終わる?と。最後の手段として、その後は携帯でディスニーの番組を見て待ってもらいました。2人診療のはずが、3人で12時まで働いてしまいました・・・午前最後の1人は先生が担当して、私は腕が痛いから~と、午後の患者さんは全員キャンセルしていました。患者さんから「とりあえず、子供を連れてこられる職場でよかったじゃない」と言われ、ふ~む確かに!と思ったり。

 

息子は家では歌って踊ってうるさいし、お友達と一緒だとテンションが上がりすぎてはしゃいで大変ですが、1人の時はレストランでも落ち着いているので、今日も大丈夫でした。が、3時間ちょっとが限界とわかりよかったです。明日もこうなるかもしれないから!今週は雪マーク、気を抜けません・・・ご褒美に、仕事の後に雪のビーチで遊んで、レストランで遅めのお昼ごはん。

子連れに便利なお馴染みWhite Spot 今回は初めて Hunter Chickenを頼んでみたら、これが寒い体にしみて美味しかった~。見た目はアレですが、ガーリック風味のマッシュポテトの上に、チキンと、色々野菜のオーブングリルがのっていて。コーヒーと一緒に♪ここのリブも間違いないし、Broccoli, Chicken & Cheeseというのも美味しいです。

www.whitespot.ca

ふぅ。私の両親は幸いにも元気なので、こういう時に近くにいてくれたらなぁと思います。遠方どころか日本・・・頼りたい時もだけど、クリスマスや息子のお誕生日になると、近くにいて一緒にお祝い出来たらな、と切ない気持ちになります。一緒に過ごせる楽しい時間も限りあるものだと思うと、本当に胸が苦しいです。

 

そしてこんな朝のゴタゴタ中、車を停めて携帯をチェックすると、昇給がどうのこうのというテキスト(ショートメッセージというのかな?)が来ていて、先生何もこんな時に~!と思ったら、もうひとつ土曜日に働いているクリニックの先生から。まぁ本当にびっくりしたのですが、この話は続きます・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村