rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

4ヶ月ぶりの仕事&歯科界のニューノーマル

スポンサーリンク

4か月ぶりに仕事にゆるゆる復帰しました。我がクリニックは、診療再開OKが出てからも準備に時間がかかっていたので、先生が一足先に復帰した程度。このコロナ騒ぎで、歯科界のニューノーマルでの復帰は考えられない、と60代のアシスタントがリタイアしてしまい、先生は派遣会社からのアシスタントが来れる日に働いています。受付の方も持病などの関係で人との交流を避けなければならず、やっと今週クリニックに人が居ない週末だけ一人で復帰する事体・・・

 

クリニックでの変更は、スタッフ間の2メートル距離を取るために、全員違う場所でランチ。仕事中は終始マスク。スタッフも毎回検温、Covid19スクリーニング票をチェック。歯科は診療再開といっても段階的解除なので、今は基本的には70歳以上や糖尿病などの疾患がある患者さんの治療は延期。といっても絶対という訳ではなくて、要、不要は先生と相談してから。N95マスクはもう永久に買えそうもなく、エアロゾルから身を守るには、前に紹介したrespiratorをつけるわけなのですが、これを1日装着して働くのは身体的負担も大きすぎる(汗)というわけで、多くのクリニックでは衛生士はレベル3マスク、フェイスシールド、ガウンを着用し、患者さんには唾液の中のバクテリア、ウィルスを30-60分減少させる効果があるとされているHydrogen peroxide 1%のマウスウォッシュを使ってもらい、超音波スケーラーやポリッシングは今はしていません。

 

私が働くクリニックでは、今の段階ではクリニックに入れるのは患者さん1人。入り口のドアは鍵をして、予約時間になったらドアをノックしてもらって入ってもらいます。そのためスケジュールの遅れが命取りになるので、今は患者さんと患者さんの間に15分ー30分開けて先生がスケジュールしてくれています。今は受付もアシスタントもいないので(汗)先生がドアを開けて患者さんを出迎えてくれ、しかも、受付で検温、covid19に関するスクリーニング票の記入(喉の痛みはあるかとか、14日以内にコロナ感染が出ている地域にでかけていたか、などなど)さらに、コンセントフォーム記入までしてくれて、私のチェアーに案内してくれる、という幸せこの上ない環境で働かせていただいております、嬉しい限りです。何ならずっとこのペースでお願いします(笑)ただし、ガウンがものすごく暑い、苦しい・・・ガウンは患者さん毎に交換するのですが、最後の5分のチェックアップにくる先生も、口を覗くだけなのにガウンやフェイスシールドが必要。普段は1日7人診療の所今は6人。1日に私一人の患者さんだけで14枚も使うという・・・使い捨てでなく、布製。先生はこれを洗うためにクリニックに洗濯、乾燥機まで設置して。

 

コンセントフォームも、これを聞いたら患者さんが帰るのでは?と思っていたので、先生が担当してくれてありがたいです。COVID19パンデミック中でステイホームが推奨される中来ました。歯科診療中は推奨されている2メートルの距離が取れない事を承知しますとか、さらにはエアロゾル感染も考えられる中、2週間の潜伏期間、無症状で感染する場合もある事を踏まえ、歯科にいるというだけで感染させてしまう、感染するリスクがある事を承知します!とか。我がクリニックは患者さん1人だけなうえ、先生が医療用のHEPAフィルター空気清浄機も導入してくれて(これ、去年までのように山火事の日で窓が開けられない日のために家にも欲しい・・・)これは大げさだし患者さんに誤解を与えそうで心配しましたが、皆さんの反応は意外と平気でした。ほっ。

 

息子の学童キャンプは、家の近くに申し込んでいたキャンプはすべてキャンセル。(その週は仕事にも行けませんが、返金があるのでちょっと嬉しいような)職場の近くで申し込んでいたのは運営中で本当に助かりました。たぶん、バンクーバーやその近辺はコミュニティーセンターのサマーキャンプ+before/afterケアーは全部キャンセルになったと思うのですが、皆さん一体どうしているのかしら。

 

お昼休みのビーチ。今週になってやっと夏の陽気になったバンクーバー。青空はやっぱり気持ちよい。
f:id:rico_log:20200715131319j:image

この木も、今年になって初めて気が付いたという(汗)今までどこ見て歩いていたのだろう。
f:id:rico_log:20200715131336j:image

ラベンダーがそよ風にのってよい香り。癒されます。
f:id:rico_log:20200715131346j:image

子供達のヨットキャンプ中。
f:id:rico_log:20200715131356j:image


f:id:rico_log:20200715131405j:image

この日はお揃いのTシャツを着た子供達がいっぱいいるな、と思ったらサマーキャンプでピクニックに来ていた子供達で、息子に遭遇しました。迎えに来たと思ったようで、ママ、もうちょっと遊んでいい?と聞かれ。すごく楽しそうでよかった。3月から子供達はすごく暇していたと思うので、こうやっておもいっきり遊んでもらえる日があってよかった。息子は水着まで着ていて。私一人だったら面倒くさいし、ぎゃーぎゃー、やれ水に入るなだの何だの言ってしまうので。

 

しかし、久しぶりの仕事で肩がパンパンになってしまいました・・・今日からラジオ体操を始めよう。

 

 

 

 

 


カナダランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村