スポンサーリンク

両親滞在・料理の覚書

スポンサーリンク

両親が滞在した2週間、バタバタせずに食事の準備が出来たので次回の覚書。月曜日に空港に迎えに行き、私は火と水仕事、翌週は土曜日だけ仕事に行きました。

 

冷凍準備しておいたもの

  • オムライスの素2.5合(多めに出来たので2合でもOK)
  • 切り干し大根の煮物
  • 白和えの素
  • きんぴらごぼう
  • 炒り豆腐
  • スライスマッシュルーム
  • なすの揚げ焼き
  • 栗ご飯作った時に余った栗(下味つけて煮ておいたもの)

作り置き

  • カレー
  • 豚汁

市販の冷凍

  • すず屋の冷凍メンチ8個
  • ワンタン
  • ピザクラスト
  • 牛薄切り肉
  • 豚薄切り肉
  • 刺身用まぐろ
  • 銀鱈の西京漬け(Angel Seafood)
  • 松茸ご飯の素(Angel Seafood)
  • ワンタンメン用の麺
  • cobs breadの Higher Fibre bread
  • shirakikuかき揚げ
  • ミニうどん

両親滞在中のごはん覚書


f:id:rico_log:20230501010314j:image

母が作ってくれた春巻き。

イースターのターキーの残り物で、バンバンジー風丼

毎回両親が楽しんでくれるのが、メープル風味のベーコンとスモークチーズやカマンベール、メープル味のサーモンナゲット(一口スモークサーモンのような、デリで買えるもの、今回はsave on)。それと、すっかり忘れていたけど前回ビーツのローストがすごく美味しかった、と母が帰りがけに言うもので、前日慌てて作ったビーツのローストも覚書に。角切りにしてオリーブオイルと塩で合えてオーブンで焼くだけですが、これを我が家ではサラダに加えています。

 

私は色々な物を下準備して冷凍したり、作ったものを冷凍したりするので、冷凍準備する習慣のない母から、なるほどね~!と毎回言われています。ライフステージ、家族の数、ごはんを準備する人の仕事の働き方で、ごはん作りも変化していくものだなぁと感じています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村