スポンサーリンク

夕食作りは週3回

スポンサーリンク

前にもブログで書いたのだけど、私の仕事の休みの月金日に合わせ、夕食は週3ー4回だけ作ります。月曜日は火水木曜日分の夕食を作り置き、その日の夕食はオーブンに入れるだけの冷凍ラザニアや冷凍餃子など、簡単な物で済ませます。金曜日は、土曜日帰宅後作らなくてよいように、カレーやハヤシライスにして同じものを食べたり。土曜日作る時は親子丼など、すぐに出来るもの。日曜日はその日の予定と気分で。

 

先週、普段働く日が1日お休みで、食べる時にそぼろ丼(牛そぼろと卵)を作ったら、卵はふわふわだし、家族も美味しい~!と喜び、私も作りたてってこんなに美味しいの?とびっくりしましたが、今のライフステージでは無理なので、作り置きスタイルを貫きます。私の通勤が片道1時間半近く、帰宅後は何も考えたくない、朝も息子と一緒に7時に出るのでその前に食事の下準備など、頭と体力を使いたくないからです。夫が参戦できればよいのですが(コロナ後在宅勤務だし)、右手が使えないので免除です。気持ちの持ちようとは不思議なもので、夫が家事に不参加でも私がイライラしなくなりました。

 

本日準備した作り置き

 

  • 冷凍インゲンのコンソメバター煮
  • めんつゆの素を使って茄子の揚げびたし
  • ポトフ
  • にんじんのグラッセ
  • エビ入りひよこ豆とキヌアのサラダ
  • ミートボールのマッシュルームクリームソース
  • エビピラフ

 

もちろんエビピラフな炊き立てが美味しいに決まってますが、事前に具を準備して朝炊飯器のタイマーセットしたり、は心の負担なので・・・

この他に、冷凍のサーモンでサーモン丼の日を作る予定です。献立は冷蔵庫に貼っておきます。そうしないと、何と何を組み合わせるつもりだったか、あれ出そうと思ってたのに忘れた、となるので。

 

次回の覚書に、ミートボールのひき肉はsave onの合いびき肉。コンベクションオーブンで焼いてから、バターで炒めたマッシュルーム、小麦粉、コーヒークリーム(生クリームの方がよいのかも)、粉末コンソメで味付けたソースに絡める。

 

これで今週も安心です。息子が高校生ぐらいになったら、週に一度夕食を任せられたらなぁと淡い期待。一時期夫の監督で、土曜日私が仕事中に息子がお料理していたんですけど、いつの間にか最近まったく。また作らないか提案してみたいと思います。ちなみに、息子や夫の好みはあまり考えておりません。基本、私が食べたい物、作りたい物を作ります。息子は食べなかったら、IKEAの冷凍ミートボールをレンジで温めたり。食べないだろうと思ったおかずがヒットしたり、色々な発見もあります。夫はメインのおかずを食べない、という事はないので(笑)ひじきなど、手を付けない副菜もありますが、私は気にならないので、これからも自分が食べたい物を作るスタイルで行きます。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村