スポンサーリンク

今週の作り置きと献立展開

スポンサーリンク

月曜日(仕事お休み)の作り置き、普段は息子も学校ですが今週はイスターでお休み。食材は揃えてあり息子を送りに行く手間が省けたので、スムーズに準備できました。とりあえず朝の部で4品作り、お出かけ後2品作りました。

 

  • 牛丼
  • さつまいもの甘煮
  • 大根とツナ、わかめのサラダ
  • コールスロー
    f:id:rico_log:20220423092205j:image

さつまいもはTandTで見つけた日本の物。やっぱり甘さ、ホクホク感が韓国のさつまいもとも違う感じ。とても美味しかったです。
f:id:rico_log:20220423115433j:image


f:id:rico_log:20220423115500j:image

帰宅後作った2品

  • 豚とレタス、白シメジのオイスターソース炒め
  • チキンライスの素

    f:id:rico_log:20220423092225j:image

普段は牛肉で作るのですが、冷凍庫に豚肉しかなくて。肉にしょうがすりおろし汁、にんにくすりおろし(チューブ)、しょうゆ、酒で下味をつけ片栗粉をまぶします。フライパンで焼いてレタス、しめじを加えオイスターソース、こしょうで味付け。豚肉でも美味しくできました。チキンライスの素は、玉ねぎと(今回なんと切らしていましたが・・・)、にんじん、ピーマンのみじん切りと鶏むね肉を炒め、ケチャップ、中濃ソース、粉末コンソメ、こしょう、バターで濃い目に味をつけておきます。これを食べる時に炊き立てのご飯と混ぜるだけ。せっかくなのでオムライス風にしました。

 

何年も迷っていたのだけど、夫の両親宅で使っているのを見て今更無印のトレーを買いました。買ったらやはりよかったです。無印は間違いないものが多いなぁと感じます。
f:id:rico_log:20220423092245j:image


f:id:rico_log:20220423092255j:image


f:id:rico_log:20220423092308j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村