スポンサーリンク

ホットワイン

スポンサーリンク

 クリスマス、ちょうど材料が家にあって急に思い立ってホットワインを作ったのですが、とても美味しかったです。次回のための覚書。材料は、赤ワイン、洋ナシ、りんご、オレンジ、クランベリー、シナモンスティックにスターアニス(八角)、クローブの実2個。スターアニスは中華の香り、クローブは入れすぎたら昭和の歯科医院みたいなにおいになるので注意注意。

f:id:rico_log:20201226111919j:plain

こんな感じで、材料をすべてお鍋に入れてコトコト煮るだけ。私は最後にはちみつを入れました。

f:id:rico_log:20201226111930j:plain

f:id:rico_log:20201226111941j:plain

洋ナシとクランベリーは残して、お砂糖、水を加えて少し煮てコンポートに。冷やしてマスカルポーネと一緒にはちみつをかけてデザートにしました。我が家は私はお菓子作りは苦手だし、家でゆっくりしたかったのでケーキ屋さんにも行かず、クリスマスのデザートにしました。↓ちょっとレモンとミントがいけなかったのか、ビーツの前菜に見えるんですが・・・美味しかったです。

f:id:rico_log:20201226112544j:plain

そして・・・またまたホットワインを作りまして。今回は早めに洋ナシとクランベリーをデザート用に取り分けて、あまったマスカルポーネを消費すべく同じデザート。うん、こちらの方がデザートっぽい。

f:id:rico_log:20201227140057j:plain

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村