スポンサーリンク

キッチンのスポンジ交換頻度&シンク用スポンジは誰のお家にもある物で代用

スポンサーリンク

タイトルが長くなってしまいましたが、キッチンのスポンジ問題。以前はシンク用と分けていた事もあるけれど、今はシンク用は持っていません。代わりに使っているのが、くるくるにしたラップ。これと食器用の洗剤でシンクを綺麗に保てます。余裕がある時は、ラップ&ベーキングソーダで簡単にピカピカになります。どうせ捨てる運命にある使ったラップを掃除に使い、終わったらポイと捨てられるので手軽です。

 

一時期は無印のスポンジを使っていたのですが、今はIKEA。2週間に1回、土曜日に交換しています。コンタクトレンズだと2週間、と言われてもいつかわからなくなってしまうけど、スポンジは曜日だけ意識していれば大丈夫。1週間だとまだ新しいなという感じがして、2週間たつと、おやおや?と気が付きます。

www.ikea.com

今ではすっかり手動に慣れましたが、以前はほぼ100%食洗機に頼っていました。ただ、旧型で轟音(前の家では新しい物だったので、モーターがすごく静かでした)そして突然故障したのを機に使うのをやめました。最初は食器洗い、すごーく気が重かったのですが、慣れたら平気なものですね。ちなみに我が家の水切りかごは無印のもの。食洗機が壊れたタイミングで、前から狙っていたので即買いに行きました。お気に入りがあると、好きでもない家事が少しだけ前向きに思えるから不思議です。我が家はスポンジを交換するタイミングで水切りかごを洗って、そのスポンジでシンクをゴシゴシ洗って捨てています。この水切りかごを洗うのをさぼると、コンロのすぐそばにあるせいか、油でベッタベタになった事があって。2週間に一回のついで掃除で水切りかごも綺麗を保てます。スポンジを換えるついでだと、あ、そろそろ洗わなくちゃ、と考えなくてもいいので楽です。本当は毎日拭き上げたらいいのだろうけど、そこまでは手が回らなくて・・・

 

シーツやタオルの洗濯頻度もそうだけど、キッチンのスポンジ問題も、各家庭でうちはこれが普通!というのが皆違うのだろうなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村