スポンサーリンク

お家でかた焼きそば&白いアスパラ

スポンサーリンク

毎日遅くとも9時半ごろに寝てしまうため、ブログを書く時間がなくなってしまいました・・・Fitbitをつけ始めたのがきっかけで(睡眠データが面白い)思っているほど寝ていないんだと気が付いて。といっても、ぐっすり10時ー6時の睡眠で8時間眠っていたと思っていたのが実際7時間だったとか、そんなレベルなんですが(汗)Fitbitについては別に書こうと思います。

 

さて、久しぶりに作った(20年ぶり以上、汗)中華丼がとても美味しくて、これでかた焼きそばが出来ると教えてもらって。中華丼を使った残りで、翌日かた焼きそばを作りました。

 

www.ricolog.blog

前にベトナム系のご家族のおうちでご飯を頂いた時に、揚げ焼きそば、かた焼きそば?を頂いて、こういう麺を揚げ焼きにすると教えてもらったのを思い出しました。
f:id:rico_log:20220507000839j:image

茹でずにこのままフライパンで揚げ焼きに。
f:id:rico_log:20220507000851j:image

中華丼の具をかけて出来上がり。美味しかったです。
f:id:rico_log:20220507000902j:image

そして麺を買いに行った時にスーパーで白アスパラを見つけました。日本にいる時に瓶詰めの物を食べていたけど、生は初めて!
f:id:rico_log:20220507000915j:image

値段を確かめずに買い、帰宅後いくらだろう?とレシートを見たら、なんと白人のおばちゃんがchinese lettuceと打っておりました。しかも価格は2ドルもしなかったような・・・面倒くさくなって適当に打ったのかな。まったくアジア系の野菜でもないし。

 

穂先から根元に向かってピーラーで皮をむき、8分ぐらい茹でました。下の方は繊維が口に残るので、短めに切った方が美味しいです。適当に作ったタルタルソースと。半分はオーブンでオリーブオイルと塩を振ってローストしたのだけど、ローストの方が甘みがあって好きでした。


f:id:rico_log:20220507000926j:image

先週の日曜日、遠出しなかったので時間もたくさんあり、カニ缶とホイップタイプのクリームチーズなど適当に合わせてマッシュルームに詰めたものも作ったり。家でのんびり過ごすのも好きです。


f:id:rico_log:20220507000940j:image

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村