スポンサーリンク

日曜日のごはんと学童の事

スポンサーリンク

日曜日の事。ステーキと海老のディナー。ステーキ、簡単で美味しくてスペシャルな感じがするのでとても便利。マッシュポテトはIKEAの冷凍です。これも本当にありがたい。もうマッシュポテトは自力で作る事はない気がします・・・

www.ikea.com


f:id:rico_log:20200918103243j:image
大きいダリアと草?も見つけました。夏の終わり、秋の始まりの感じがするなぁ。
f:id:rico_log:20200914054812j:image


f:id:rico_log:20200914054822j:image

 コロナで学童の春休みキャンプが前日の夜にキャンセルになり、慌てまくったのに、その週に歯科も診療停止になり、今までの価値観や心配事がガタガタと音を立てて崩れていった春。今までは先走り、先回りして学童やデイケアの心配をしてきたわけですが、物事はなるようにしかならない。あまり慌てなくなりました。転校して小学1年生の息子の学童も、本来なら待機リストが長い所、なんと息子は2番目でした。このコロナで在宅勤務になった家庭が多く、うまい事お父さん、お母さんの勤務時間を調整する家庭も増えた模様。今週連絡があり、なんとか滑り込めました。そうしたら普段は6時までの所、コロナで消毒する作業時間が必要なためお迎えが5時半とのこと。こ、これは厳しい・・・夫は命に別状はないですが、また手術をする事にもなって。朝の学童は7時半、お迎えが5時半となると、そんなうまい具合にあう仕事先はなかなかない!ありがたい事に、土曜日だけ残る事にした職場2つとも衛生士不足でして、私の働ける時間を教えてくれたらその時間に患者さん予約するから、と言ってくれていて。お言葉に甘え(お互い+なので罪悪感はなし)来週から学童(週3)に行けるので、3時半までとかありえないスケジュールで患者さんを集めてもらいました。これが近所だったらもう少し長く働けるけど、知らない人をこんな風に雇ってくれる所はないだろうな。私はこの働き方で遠距離通勤は苦ではないけど、息子のお迎えコールがあった時が問題・・・ですが、そんな事は年に一度あるかないか。でもあったら綱渡り、という(汗)皆が健康な時は気にならないけど、働き方、考えてしまうなぁ。今週は学童も決まっていなくて平日は仕事を入れなかったのですが、家と学校が近いから(車だけど)ずいぶん時間に余裕があります。働くの、毎週土曜日+平日は週に2日ぐらいが子育て中はちょうどよいのかもしれないな。ご近所でよい職場に巡り合えますように。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村