ピアノ・バイオリンと言いながら息子はチェロですが、あまりいないと思うので・・・もうすぐ息子の初めての発表会があります。日本と違って、小さい子のコンサート衣装は本当に様々。女の子も男の子も、その子、その家庭によって本当に多様です。ほぼ普段着だったり、わりと綺麗な恰好なのに足元が突然スニーカーの子もいたり、しっかりドレス派の子もいたり。息子はちょっと悩んだ末、こんなシーンにもピッタリの定番H&Mでございます。スーツのジャケットとパンツに、スエードのローファー。これも店舗での取り扱いはなくオンラインのみです。H&Mの普段着で感じた事はなかったけど、スーツの袖は若干長めでした。パンツはジーンズと同じサイズ。
生地もつるんとしていない所が、フォーマルになりすぎず気に入りました。ハリハリしていないので、動きやすいのもポイント。楽器の演奏は、発表会当日の服を着て事前に練習してみるのも大切です。動きにくいとか、ステージで歩きにくいとか、チェロの場合はシャツのボタンが邪魔とか。袖の長さが気になったのだけど、弾いてみると問題なかったので一安心。
中のシャツは、これまた昔買ったH&Mの柄物。ネクタイはやりすぎな感じがするし、白のシャツだとバンクーバーの不動産屋みたいになりそうで(笑)日本での発表会なら、カジュアルになりすぎない生地のスーツに、お揃いのベストや蝶ネクタイなんかもよさそう。
やっぱり子供服はH&Mが色々なシーンで頼りになります。