スポンサーリンク

簡単、美味しい玉ねぎステーキ

スポンサーリンク

今日は息子を学校に送った後、宅配便が2つ来る予定でいつ来るかはわからないので家で待機。日本みたいに2時間枠で指定してくれたらいいのに。時間枠といっても、指定できるのは家具や家電など大きい物の時だけで、それでも枠が4時間とか・・・その上普通に来なかったりもする。でもおかげで、取ろう取ろうと思っていた歯科衛生士関係のウェビナーを受講出来ました。

 

普段は学校に送った帰りにスーパーに寄るのだけど、今日はまっすぐ帰宅。お昼ごはん何にしよう、と冷蔵庫で目に留まった玉ねぎと大根で、精進料理のようなお昼ごはんをいただきました。

玉ねぎステーキ、初めて作ったのだけど美味しすぎてびっくり!このままでも充分美味しかったけど、2枚目は焼き肉のタレを少したらして。小麦粉でコーティングして、外側をカリっと焼くのがポイントかなぁと思います。また作ろう。

 

玉ねぎステーキ

  • 厚めに切った玉ねぎに軽く塩、こしょうをふる
  • 茶こしを使って両面に小麦粉をふる
  • オリーブオイルで両面を焼く。焦げ目がついた後、蓋をして弱火でしっくり火を通す。最後は蓋を取り、こんがりと仕上げる

 

大根のみそ炒め煮

  • 大根200gを適当な大きさに切る
  • サラダオイルを熱し、弱火で焦げないように炒める。途中蓋をして蒸す
  • ほぼ火が通った所で、出汁入りみそ大さじ1弱、みりん大さじ1.5杯をお湯で溶いて加え、焦がさないように注意しながら煮る

 明日は何食べよう~、と食べる事ばかり考えている今日この頃です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村