スポンサーリンク

チキン南蛮と節分

スポンサーリンク

今日は新しい食洗機の配達のため(こちらのあるある、4時間枠)10時半―2時半まで自宅待機。朝、夫と一緒に息子を日本語学校に送った後、紅茶を買いにグランビルアイランドに寄りました。アッサムティーを切らしていて、最近は毎日TWGのBlack Tea1837を普段飲みしていました。これでやっと普通のミルクティーが味わえる~。Granvile island Tea Company にて、アッサムティーのBorengajuli、 Decafe peach apricot tea、ほんのりフレーバーのついたブラックティーのGranvile island Blendを買いました。


www.ricolog.blog

日本語学校の後は、息子が今日はお出かけせずに家でゆっくりしたい~と言うので、ちょうどよかった!夫はヘアカットに行って、私はのんびりお料理できました。夕食は久しぶりにチキン南蛮、なすの生姜煮、ポテトサラダの献立。ポテトサラダは午前中に作っておきました。

 

チキン南蛮の作り方

 

材料

  • とりもも肉:一口大にはさみで切り、塩、こしょうをふって小麦粉をまぶしておく
  • 南蛮ソース:しょうゆ50cc、すし酢50cc、さとう大さじ1、粉末昆布だし
  • タルタルソース:マヨネーズ100g、刻んだゆで卵1個分、玉ねぎのみじん切り、ピクルスのみじん切り、レモン汁、南蛮ソース少々

作り方

  • 鶏肉を多めの油でフライパンで揚げ焼きにする
  • 南蛮ソースは材料を鍋に入れて火にかけ砂糖を溶かす
  • タルタルソースは材料を混ぜる。玉ねぎやピクルスの量はお好みで
  • 焼いた鶏肉を南蛮ソースにからめ、お皿に盛る。
  • タルタルソースをのせて出来上がり

息子が日本語学校で節分の豆まきをしたそうで、家でもやりた~い!と、大豆はないよ、と言ったらよい考えがある!と、鬼の飾りを作ってマスキングテープで壁に貼っていました。プラスチックのカップが欲しいというのでどうするのかな?と思っていたら、豆の代わりにカップにLaQを入れて、鬼目がげてずっと鬼は外、鬼は外、と言っておりました。福は内、までは長すぎて言えなかった模様(笑)福も呼び込んでほしい!

お出かけせずに、家でのんびりするのも心が落ち着きます。食洗機の配達は、これもカナダあるあるの一番最後、というか10分遅れで2時40分に来ました。自宅待機中、どうせ来ないだろうな~と、マイクロファイバークロスとメラミンスポンジ片手に、ドアや壁の拭き掃除がはかどりました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村