rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

大雪警報で学校も仕事もお休み

スポンサーリンク

月曜日は仕事はあったけど学校が雪のため休校、初めて子連れ出勤をして午後に退散しました。

www.ricolog.blog

火曜日は1日中怪しく雪が降り続けましたが、学校もあり無事に仕事も1日何事もなく過ぎていきました。患者さんのキャンセルなし、むしろ皆さん全員予約時間よりやや早く着いていたという。前日の事があったので、学校へ行ったものの途中で早くお迎えに来てください、と言われた時のための息子のおもちゃや本、室内用の靴などを入れた大荷物を念のため職場に持って行ったり、気持ち的にも疲れました。私はバンクーバーに来る前に、カナダの雪国で14年も過ごしたというのに、すっかり忘れていたこの感じ。雪のレベルが違うのですが、明日は大雪だったら早めに起きて車を出す前に雪かきして、とか、雪でセンターラインが見えない中の車の運転、その前に雪が降る所に車を置いておくとどうなるかをすっかり忘れておりました・・・月曜日は息子もいたのでクリニックの地下の駐車場に停めたのですが(患者さん用のパーキングパスを使って)火曜日は普通に路上駐車。車にシャベルもないし、帰りに車が雪にはまって出られなくなったら、というのが心配で、息子を送った後にスーパーで融雪剤を買いました。車を停めてある所まで担いで(小さい袋とはいえ、すごく重たかった・・・)本来こういう使い方ではないのですが、タイヤの周りに撒いておきました。そんな事までしておいたのに、帰りに自分の車に戻って愕然としました。そうだ、かぶった雪をスノーブラシで落とさないといけない(汗)雪国運転の基本の基本、これを毎日やっていたはずなのに!幸いトランクにスノーブラシが入ったままになっていて、助かりました。フロントガラスにも軽く氷がついていて、スノーブラシの反対側がスクレイパーになっているので、それでガリガリして。ふー。

 

本日水曜日は、本当に大雪。学校どころか仕事もお休になり1日のんびり過ごしました。大学やカレッジもすべて休校だったそう。朝、息子と近所の公園で雪遊びに付き合ったのですが、いるのは犬ばかり(笑)子供は1人もいませんでした。パウダースノーで雪だるまは作れないだろうと思ったので、せめても雪ウサギを、と思いクリスマスからまだ健在の柊の実と葉っぱを持って出かけました。が、雪ウサギさえパラパラになるほどのパウダースノー!

手と足をバタバタさせて作るスノーエンジェル。

一番乗りだったみたいで、雪と一緒に滑り降りる息子。

よく見ると、ボート乗り場と歩道の間の海が凍ってる~。

9時過ぎに家に戻ったら、子供たちの姿が少しずつ増えてきました。早めのお昼ごはんに、朝作っておいた卵サンドと、プレジデントチョイスの冷凍のムール貝(私だけ)。

暇を持て余し、この後ラデュレにお茶しに行ったのですが、まー、もう可愛くて異空間。それでいてリラックス出来て、なんでも美味しいしリピート決定です。ラデュレだけで書きたい事がたくさんあるので、また次回。

 

明日は元から仕事がないので何でもいいのですが(笑)息子の学校はどうなるかなぁ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村