スポンサーリンク

花びら餅

スポンサーリンク

書こうと思っては、どんどん日が過ぎてしまい少し前の事ですが、記録に。

 

実家では、祖母がいた頃は初釜の花びら餅は彩雲堂のものでした。昔だったので、お取り寄せ。久しぶりに実家に送ろうと思ったら、注文出遅れてしまい、彩雲堂どころか、どのお店も扱い終了の所ばかり(汗)京都のお菓子屋さん、仙太郎でまだ受付があり、花びら餅ともち最中、調布ゆず生姜を頼みました。母から連絡があって、とても喜んでもらえてよかったです。年末母の手術があり、退院した時に簡単に食べられるよう鰻を送ろうと思ったら、それはすでに母の友人が手配しており(主婦は考える事は同じだね~と大笑い)、弟も帰省すると聞いてすき焼きのお肉のセットを送ったり、最近は食べ物ばかり。美味しいものがしっかり食べられるうちに、と考えるようになってしまい少し悲しいような・・・そんなこんなで、まさかバンクーバーで花びら餅なんてないよね、とグーグル先生に聞いたらありました。個人での販売でなく、O5という日本人の方が経営しているお茶屋さん。

 

www.sentaro.co.jp

www.o5tea.com

 

普段は作り置きに半日費やす平日オフの日、朝からごはんの支度をして、一人時間を楽しんできました。お茶屋さんはキツラノにあるので、同じエリアにあるRaisuでメンチカツ定食のお昼ご飯、Celsia Floristでブーケを作ってもらいました。
f:id:rico_log:20230110123322j:image

私が選んだのはラナンキュラスとクリスマスローズ、ススキ。から、お花屋さんの手にかかりこんなブーケに。
f:id:rico_log:20230110123338j:image


f:id:rico_log:20230110123353j:image


f:id:rico_log:20230110123413j:image


f:id:rico_log:20230110123501j:image

花びらもちはこんな風に冷凍で渡してくれました。
f:id:rico_log:20230110123429j:image

お茶屋さんでは紅茶も買って帰りました。↓この紅茶がはちみつのような濃厚な風味で、イメージ通りの風味でした。Keemun TeaがブレンドしてあるHarney&Sons のSupreme Breakfastを思い出しました。Keemun Teaはなかな難しくて、この甘さとコクを想像していたのにちょっと違う、というお茶屋さんが多くて。

家で落ち着いて家事をする日も大切だけど、リフレッシュできました。

 

www.ricolog.blog

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村