スポンサーリンク

子供が自分でお昼ごはんを用意できるサポート

スポンサーリンク

7歳の息子、普段時間に余裕がないため(自分でやった方が早い)料理を一緒にする機会があまりないです。そしてふと気が付いたらもう7歳、自分でお弁当の用意ができるのではないか?と気がつき少しずつ準備を始めました。といっても、サンドイッチです。幸い息子はサンドイッチが大好きなため本当に助かっております。日本のお父さん、お母さんは立派なごはんにおかずのお弁当をしっかり用意していると思うのですが、たぶん高校生になっても親が用意しているのではないかな、と思います。食べる事を含め、身の回りの事は息子にある程度出来るようになってほしいし、長い人生、それを楽しめるかどうかで(楽しくなくても一通り当たり前の事として出来る)生活の質が変わってくると思うので。例えば食べる事に関しては、献立を考えて買い物に行って作る、の流れが苦痛すぎたら人生とても大変だと思うのです(汗)

 

週に一度、私が仕事がない日を選びました。この日はツナサンドイッチ。材料さえ用意しておいたら、意外と簡単に子供一人でも出来る事に気が付きました。ハムやチーズ、アボカド(スライスしておく)、卵サンド(ゆで卵まではやっておく)など。


f:id:rico_log:20220517003029j:image

そして先日のラナンキュラス。朝晩冷え込むので、毎晩花瓶ごと外に出しています。今はこんなにふわふわになりました。


f:id:rico_log:20220520231402j:image


f:id:rico_log:20220520231410j:image

www.ricolog.blog

こちらは月曜日が祝日なため、土曜日のクリニックも閉まっていて仕事もお休み。息子のオーケストラ&室内楽もお休みでゆっくりできます。久しぶりに青空が続くそうで楽しみです。皆様もよい週末を!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村