スポンサーリンク

歯科でのフッ素

スポンサーリンク

土曜日は先生が久しぶりにお休みを取り、衛生士2人と受付で平和な1日でした。コロナで診療停止になり再開し、1年ちょっと経ちましたが、幸い新しい診療様式のままです。コロナ前は1人1時間枠だったのが、1時間20分(もうひとつのクリニックは1時間15分)診療をしています。1年以上ずっとN95(私はフィットテストにパスした唯一のモデルのKN95使用)。

 

さて、フッ素のお話です。日本の歯科(保険診療)では、フッ素バーニッシュはう蝕予防には使えず知覚過敏に適用されると聞きましたが、カナダの歯科はバーニッシュは日本の歯科のフッ素トレーの感覚でう蝕予防に使われます。バーニッシュがフッ素の取り込みが一番よいので、カナダの歯科でも、だんだんとトレーからバーニッシュに変わってきているように感じます。

 

土曜日、初めて使ったFluorimaxという製品がとてもよかったです。今までは3Mのバーニッシュを使っていて、これもよいなと感じていたのだけど。Fluorimaxはメーカーの動画でも紹介しているように、一筆でほぼ1quadカバーできそうな勢いです。バーニッシュ特有のぼてぼて感がなく、さらっとして伸びがよいのに薄く硬く固まります。患者さんにも好評です。1個ずつ包装されていないので、使う直前に振って混ぜて容器に出して、というのは面倒ですが。それとブラシを曲げると折れてしまいます。

oralscience.com

f:id:rico_log:20210824131310j:plain

ゆるゆるスケジュールで働いて、さらに早めに終わったのでこの日は急に思い立ってお花屋さんに寄ってから帰りました。
f:id:rico_log:20210824121502j:image


f:id:rico_log:20210824121514j:image


f:id:rico_log:20210824121546j:image

ダリアとユーカリを束ねてもらいました。
f:id:rico_log:20210824121558j:image

今週も張り切れそうです。先週の帰りの渋滞は、今までで一番ひどい道路状態(事故がなかったのに!)でした。おかげで摩訶不思議な通勤路を試す事になり、歩くGPSのようになりました。ちょっとドキドキしますが、今は夫が在宅勤務。間に合わない時は息子のお迎え(uber)に行ってもらえるので本当によかったです。今週はどんな1週間になるかな。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村