スポンサーリンク

ダイソンピュアクール&ポータブルエアコン

スポンサーリンク

この夏は、ポータブルエアコンとダイソンピュアクール(空気清浄機と扇風機が一体化したもの)で命拾いしています。

 

山火事の影響で大気汚染が危険レベルになる日が1年に数日、これは毎年の事になるだろうと思いながら、空気清浄機は高いので手を出さずにいたのですが・・・空気清浄機もエアコンも、山火事シーズン&高温警報が出る前に思い切って買っておいて本当によかったです。エアコンは特に、暑くなってからでは手に入らなくなります。

https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-cool.aspx

www.dysoncanada.ca

昨日の空気の悪さと言ったら。太陽もオレンジ色、気のせいなのか室内の空気までかすんで見えて。空気清浄機は普段のpm2.5レベルは1-3、それがなんと105まで行ってしまい焦りました。もちろん窓は全部閉めっぱなしでエアコンを使用。Air Advisoryと同時に heat warningまで出ておりました。窓は閉める事が推奨されていますが、pm2.5は小さすぎて簡単に室内に入ってくるのだそうです。この日は私もお休みで家にいて、空調にHEPAフィルターが入っているだろう図書館に息子を連れて行きました。駐車場から建物に移動する短時間の間で、ママ、目が痛い、と息子。これはHEPAフィルター空気清浄機が各診療室に置いてあり、N95(KN95)を1日付けているので、確実に職場の方が安全です。大気汚染、肺が成長中の子供には酷です。
f:id:rico_log:20210815125251j:image

しかし、空気の汚れが可視化できるとびっくりします。同僚は家に3台もダイソンピュアクールがあるそうで!昨日は95だったと言っておりました。我が家も来年もう1台欲しいです。

 

エアコンは↓こちらのLGの物を使っています。

www.ricolog.blog

 こういう感じの品物です。

https://www.homedepot.ca/en/home/categories/appliances/heating-cooling-and-air-quality/air-conditioners-and-portable-fans/air-conditioners/portable-air-conditioners.html

 

我が家はLGの BTU14,000を選びました。静かなタイプを買いましたが、それでもけっこううるさいです。35度ぐらいまでなら涼しくなるけど、40度超えた日はちょっと厳しかったです。それでも命拾いしましたが・・・

https://www.homedepot.ca/product/lg-electronics-14-000-btu-10-000-doe-115v-dual-inverter-smart-wi-fi-portable-air-conditioner-with-remote/1001221502

 

部屋の広さにあったBTUを選ぶのも大切。排気口がはまり、長さが変えられるパネルが付いてきます。窓が横開きか縦開きかでも必要な長さが変わってくるので注意が必要です。我が家の窓は横に開くタイプで、付属のパネルは縦方向に使っています。縦開きの小さい窓は、パネルを横向きにして使う事になるのですが、パネルが長すぎてこちらははまりませんでした。それから重さに注意!かなり重くてポータブルでありながら、階段の移動は無理そうです。キャスターが付いているので部屋から部屋には移動できるけど、パネルを取り付けるので、どちらかというと、夏が終わってしまっておく時の移動用と考えた方がよさそうです。これは盲点でしたが、階段を使ってガレージへの移動は無理なので、我が家はパネルだけ外してリビングルームに置きっぱなしになりそうです。

 

普段の夏は、寒すぎて気温を選ぶスプラッシュパークにも、何度も息子を連れていけたのはよかったです。そのうち、スプラッシュパークなんかじゃ楽しめない年頃になりそうなので、今のうちに。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村