スポンサーリンク

6歳の息子に家事を伝える

スポンサーリンク

衣食住に関わる事は生きる事、人生を楽しむ事に直結していると思っています。息子にも、子供の頃から家事に親しんでほしいけど、仕事をしていると時間と心の余裕がなくてなかなか難しいです。最近料理とお菓子作りに興味津々な息子のために、夫が子供用のレシピ本を買ったのだけど、寝る時に読んだり公園に持って行って読んだりもしていました。私が土曜日仕事でいない間に、夫とマフィンやアップルケーキを作ってくれていたのですが、これは、料理したらよいのでは?!と気が付き、夕食の部に方向転換(笑)先週は、ターキーミートボールを作ってくれていました。と言っても、作りたいものを選んでもらって、買い物は私が前日に済ませておくのですが。夢の、夕食作りの当番制の第一歩、とても嬉しかったです。
f:id:rico_log:20210720072629j:image

市販のサラダキットとオーブンで焼くだけのガーリックブレッド。ま、こちらは私が用意したのですが・・・夫はこの日ポップコーン食べ過ぎたから、と息子と二人で夕食。土曜日の夕食は、今までは仕事のない金曜日に土曜日の分も作り、月1回はウーバーでほぼ毎回同じお寿司屋さん(面倒で)というルーティンでした。
f:id:rico_log:20210720072640j:image


f:id:rico_log:20210720072650j:image

仕事がお休みの月曜日に、その日の夕食と火水木用の作り置きをしています。これだと、今は夏休みですが、息子はその時間学校にいてお手伝いできないので、本当によかった。料理の部は夫に丸投げします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村