スポンサーリンク

今週の作り置き

スポンサーリンク

先週の失敗を活かし、前日に食材を揃えておきました。夏休み前は、息子を学校に送る前と後、午前中に準備していました。今は送り迎えの必要がなく、朝始める作業が中断されない。そして行き帰り、車を停めて教室の外ドアまで迎えに行って帰って、合計1時間ロスしていたのだな、と気が付きました。体感的には昼間1時間多く時間が出来るので、地味に助かります。
f:id:rico_log:20210713024352j:image

  • タレに漬けたマグロ
  • キヌアサラダ
  • 人参のグラッセ
  • かぼちゃサラダ
  • ナムル
  • かぼちゃの煮物
  • チンジャオロース
  • コーンスープ
  • 豚肉のみそ漬け(ジップロックバッグで漬け込み中)

キヌアサラダに、コーンやお豆が混ざった缶詰とアーティチョークの瓶詰を使いました。これにミニトマト、セロリと玉ねぎ、キヌアを。ドレッシングは茅乃舎のだしポン酢とオリーブオイル、梅酢。
f:id:rico_log:20210713013049j:image


f:id:rico_log:20210713013058j:image

今週もこれで安心です。ゆっくり過ごして、午後は息子とお出かけです。月曜日の習い事も夏休み中はないので、時間に追われず嬉しいです。私はもとから月曜日がお休みで、息子が学校に行っている間に作り置きの準備をしたり、リラックスしていました。実は、学校がなくなって家に息子がいながら家事するのってストレス溜まりそう~!と思っていたのですが(汗)時間に追われないのはやはり楽!親子とも予定がない日は大切ですね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村