スポンサーリンク

州によって違う祝日の過ごし方

スポンサーリンク

7月1日は祝日でした。他の国みたいなんですが、週によって祝日の雰囲気がまったく違います。私は地味に首都なオタワに長く住んでいたのですが、この街はモールやスーパーなどは基本的に祝日はお休み。開いているところもあるけど、少数なので祝日は家で過ごすのが一般的でした。バンクーバーとその郊外はモールやスーパー、他のお店も普通に開いているので、引っ越してきた時は本当に目からウロコでした。しばらくクセが抜けなくて、祝日前だからスーパー行っておかなきゃ!をやっておりました。逆に夫は、オタワで祝日に○○行こう!私、やってないよ。いや、そんな事あるはずない、みたいなのを毎回やってました。

 

7月1日は、朝注文していた物を取りに、一人でカナディアンタイヤに行き、スーパーで買い物。午後は1年以上ぶりに開いた映画館に、家族でピーターラビットを見に行きました。1年以上続いた緊急事態宣言が終わり、マスクも義務ではなく推奨に変わって少し心配でしたが、各ビジネスごとに規定を定められるそうで(義務でなくなったので罰金がなくなる)映画館やモール、スーパーはマスク着用となっていました。実際皆マスクをしていたのでよかった。

 

最近の映画館は凄い!全席リクライニングチェアー。私は寝ちゃう、と思ったけど映画がかわいくてしっかり観ました。席は予約が必要で、コロナ対策で離れた席に少数しか入れないようになっていました。この列は、我が家と反対側に二人座っていただけでした。
f:id:rico_log:20210702094439j:image
帰りに無印へ。夏休みの小旅行に使おうと思い、小分け容器のケースやポーチ、歯ブラシポーチ、そしてお茶碗を買いました。やはり無印があると心強いです。
f:id:rico_log:20210702084814j:image

夕食は、祝日なのを忘れて月曜日に3日分の作り置きをしていたので温めただけ。朝時間がたくさんあったので、翌日ちょっと遠出のお出かけをするためカレーを作っておきました。面倒だら外食かテイクアウトの予定だったけど、間違えて作り置きを準備しておいてよかったです。翌日の夕食を前倒しで準備できました。


f:id:rico_log:20210702110618j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村