スポンサーリンク

今週の作り置き展開

スポンサーリンク

毎週月曜日がお休みなので、火水木の夕食をまとめて作っています。

www.ricolog.blog

 

火曜日

  • 豚となす、ピーマンのみそ炒め
  • ほうれん草のからし醤油和え
  • エビマヨ(前日の残り物)

ピーマンの味がするからどうかな?と思ったけど、息子はお肉だけ取り分けたらもりもり食べてくれました。我が家は私が食べたいものを用意して、息子が食べないもの、食べてみて好きでなかった、という時は息子が絶対に食べる冷凍のIKEAミートボールを出しています。それと作り置きとは別に、毎週息子の大好きな人参のグラッセかローストブロッコリーも作っていて、夕食に、お弁当に活用しています。ほうれん草は胡麻和えにしようと思ったら胡麻を切らしており、お浸しにしようと思ったら鰹節がない・・・急遽辛し和えにしたら美味しかったです。醤油、砂糖、辛子だけです。

f:id:rico_log:20210507233246j:image

水曜日

  • 牛薄切り肉とキャベツのシチュー風
  • アボカド
  • セロリのピリ辛漬け

牛薄切り肉のシチュー風は母に教えてもらったレシピ。赤ワインが入っていてご飯にも合います。

f:id:rico_log:20210507233256j:image

木曜日

  • 鶏のクリーム煮
  • 人参とツナのサラダ
  • ガーリック風味のパン

f:id:rico_log:20210507233305j:image


f:id:rico_log:20210508091715j:image

パンはこの袋ごとオーブンで温められるようになっていました。久しぶりの洋な食卓。人参サラダは、千切りにした人参に多めの塩をふり、水気を切ってツナのオイル漬けと、マヨネーズ、ケチャップ、こしょうで味付け。大根でも出来るそうです。

 

週の後半は、来週食べたいものを携帯にメモしておきます。来週は何を作ろうかな~。食いしん坊万歳!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村