スポンサーリンク

月曜日は手間貯金とリラックスの日

スポンサーリンク

仕事のスケジュールが火水木土なので、夕食を作るのは月金日というズボラな生活をしております。月曜日の夕食は作り置きとは別で、オーブンに入れるだけメニューが多いです。仕事の日は学童の送り迎えと通勤含め、拘束時間が7時20分~5時半。特別遅く帰宅するわけではないけど、夕方、夜は考えたくないので時間のある時にまとめて作るスタイルです。要領の良い人は、夜に翌日の夕食の下準備をしたり、早起きして準備したりするのだろうと思います。我が家は全員ロングスリーパーで寝るのも早いし、仕事の日は家にいる時間はのんびりしたい派です。作り置きは、仕事が休みの月曜日の午前中に集中して準備し、お昼ご飯の後はブログを書いたり、ネットで日本の番組を見ながら洗濯物を畳んだり、ピアノを弾いたり。私にはぼけーっと過ごす時間がとても大切です。

 

  • 肉じゃが
  • チキンカレー
  • しいたけの含め煮
  • ラディッシュの菊花漬け(甘酢漬け、後で菊の花みたいになる)
  • コールスロー
  • 茄子の生姜煮
  • 鶏の南蛮漬け


f:id:rico_log:20210427043651j:image

カレーだけは朝、息子を学校に送りに行く前に作っておきました。出来ない時もあるけど、朝一品作っておくと楽です。

f:id:rico_log:20210427053921j:image

どれも代り映えしない我が家の定番。そろそろ変化球が欲しいです。鶏の南蛮漬けは、鶏を揚げ焼きにする時に小麦粉をまぶすのだけど、カレー粉を少し入れてみました。

 

www.ricolog.blog

なすの生姜煮は、油でなすを炒めてからしょうがの千切りを加え、だし汁、みりん、しょうゆで煮るだけです。

 

 

 毎回同じような物ばかりになってしまうので、皆さんの作り置きが参考になります。

 

常備菜 料理ブログ・テーマ
常備菜

毎日のごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のごはん

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村