スポンサーリンク

今週の作り置きと家事を切り上げるタイミング

スポンサーリンク

月曜日恒例の作り置きの日。最近は毎週予定が入っていたのですが、昨日は久しぶりにゆっくり作り置きができました。家にいる日は、家事を一度切り上げる時間を決めるようにしています。月曜日は息子を学校に送っていき、そのままスーパーで買い物、帰宅途中に車のガソリンを入れておきます。遠距離通勤のため、1日80キロ以上走行、しかも途中でガソリン入れないと!となった時にガソリンスタンドに寄る時間がないのです。一度ガソリン切れを知らせるランプが点滅しているのに気が付かずに運転してしまい、冷や汗をかきました・・・

 

月曜日は10時前から作り置きを始め、だいたい12時までには作り終わってキッチンの片づけも終わっている感じです。その後お昼ご飯を食べて、1時になったら家事は残っていても、一度切り上げるようにしています。そこから息子のお迎えに行くまでの1時間ちょっとはブログを書いたりピアノを弾いたり。家にいるのでついつい、だらだらと家事をして休んだ気がしないので。私の場合は、今日も1日あったはずなのに何にもしていなかった~と感じてしまうのです。

 

夕食の準備をするのは基本、仕事が休みの週3回です。

www.ricolog.blog


f:id:rico_log:20210413050423j:image

  • 紫キャベツのマリネ風サラダ
  • ナムル(もやし、ほうれん草、にんじん)
  • ヤムのマーマレード煮(ラムレーズン入り)
  • ブロッコリーの茎とにんじんのきんぴら
  • 牛丼
  • 肉団子の甘酢あん
  • 鶏の照り焼き

 鶏の照り焼きは最近覚えたのですが、塩、こしょう、小麦粉をまぶしてから焼く方法(皆さんそうですかね・・・)火を止めて、しょうゆ、酒、さとうを混ぜたタレをからめます。今までは鶏を焼くだけだったので、ちょっと違うなぁという感じでした。鶏肉は骨なし皮つきはスーパーでは見ないけど、皮つき肉だとまた違うかもしれません。ブロッコリーのきんぴらは、コールラビで作るつもりがみつからなかったので食材を変更、ヤムのマーマレードにも、さつまいもの甘煮を作るつもりがヤムしか売っていなかったので。

www.ricolog.blog

今週もこれで安心。穏やかな1週間になりますように。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村