スポンサーリンク

我が家のズボラ洗濯事情とタオルが臭わなくなった話

スポンサーリンク

我が家のズボラ洗濯事情をシェアしようと思います。まず洗濯カゴですが、家に一つだけ。本当は何も置きたくないのですが、ベストポジションはバスルームの前の廊下です。

 

バスルームから見るとこんな感じ。

f:id:rico_log:20210331105624j:plain

f:id:rico_log:20210331105636j:plain

 お風呂に入る時にバスルームからポイポイ投げ入れています。洗濯機、乾燥機もこのカゴの近くにあります。洗濯はシーツと枕カバーも含め、仕事着もあるのでほぼ毎日洗濯しているような気がします。マスクと仕事用のキャップを除きすべて乾燥機行きです。ちなみに色分け、デリケート分けはしておりません。冬は特にデリケートサイクルで回す服を持っていないのです。カシミアのセーターなどは、シーズンの終わりに手洗いかデリケートサイクル。ブラはどうするの?ですが、私は持っていません(汗)産後、授乳のためにユニクロのブラトップを使い始めたら、これで事足りると気付いた次第です。キャミソールやタンクトップも必要なく、チェストの中でも場所を取らないので管理も楽です。

 

そして色分けしないで大丈夫なのは、このシートのおかげ。

f:id:rico_log:20210331111103j:image

洗濯する時に1枚入れるだけ。シートが色を吸収してくれるため、洗濯物に色移りしないのです。以前息子の学校で赤のシャツを着ていく日があり洗いましたが、このシートが真っ赤に染まっていてびっくり。色移りしていませんでした。黒いものを一緒に洗うとシートは濃いグレーに、そして薄い色の服だけの時はほとんど色を吸収していないので、目に見えてわかり面白いです。

https://www.londondrugs.com/dr.beckmann-color-and-dirt--30-sheets/L5280748.html

 

そしてタオルの話。我が家の洗濯機は新しく、洗濯機用の洗剤で手入れもしています。が、お湯の設定にして、普段使っているオキシクリーン入りの洗剤で洗っても、週に何度洗ってもタオルの匂いがとても気になる・・・どうしたものかと思って、漂白剤を使ってみたら一発で匂いが消えました。実家でも洗濯に漂白剤を使う習慣がなかったので、目からウロコでした。柄物には使えないのかとも思っていて。洗濯機の大きさにもよるけど、我が家のものは、漂白剤専用の所に200ccを注ぎ、普段の洗剤と一緒に洗いました。漂白剤の匂いも強すぎず、このぐらいの量がちょうどよいみたいです。言われてみたらそうなのですが、タオルに付着している雑菌が除菌、殺菌?されているわけですね。今更知った漂白剤の使い方、これですっきり、タオルの匂いからも解放されました。

 

*何度かグレーのタオルがベージュみたいに色が変わってしまったので、ワイドハイター(酸素系漂白剤に変えました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村