スポンサーリンク

今年最後の作り置き

スポンサーリンク

私は早くも来週からお休みに入るので、今年最後の作り置きになります。

f:id:rico_log:20201215070549j:plain

鶏と卵のさっぱり煮、牛丼、しいたけの含め煮、紫玉ねぎのマリネ、セロリのピリ辛漬け、洋風?ポテトサラダ、コーンポタージュの素、炒り豆腐。朝の部で、息子を学校に送る前にポテトサラダとゆで卵、玉ねぎのマリネを作りました。

 

鶏のさっぱり煮は、いつもは手羽元肉で作っていたのを、ある時皮無し骨なし鶏もも肉で作ってみたら、これがとてもよかったのです。食べる時も簡単だし、翌日お弁当にも入れられて。紫玉ねぎのマリネは、口が臭くなりすぎるので(笑)さっと茹でてから。今日はすし酢とオリーブオイルで味付けしました。ポテトサラダはyellow potatoがお店になかったので、赤い皮のじゃがいもで、ディルを加えて作りました。コーンスープは、玉ねぎを炒めてバター、マギーブイヨン、ローリエ、クリームコーンの缶を使って。ローリエを除いてからフードプロセッサーにかけて、食べる時に牛乳と生クリームで伸ばします。牛丼は、日曜の夜に買い物でかけてぼけーっとしていたため、牛肉が足りてない(汗)

 

あっという間に12月が過ぎていっています。これが今年最後の作り置きなんて、とても変な感じです。さ、今週も早く寝るを目標に頑張ります。皆さまも体調を崩しませんように!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村