スポンサーリンク

ソファー選び迷走中

スポンサーリンク

我が家のソファーはIKEAのファブリックのもので、もうカバーを洗うとかどうとかの問題でないほど汚れております(汗)引っ越しを機に新しいソファーを探していて。子供がもう少し大きくなるまで、と待ち続けこの秋で6歳になる息子。よだれでとか(笑)そういう汚れ方はしないと思うのですが、足の裏が汚いとか?そういう事が心配・・・店舗がないので心配だけど、Articleで好きなデザインのL字型ソファーがあって、思い切って購入する事に決めていたのですが。よーくサイトを読んでいたら、なんとコロナの影響で家の中にまで配達しないと書いてあるのです!えっ?と思ってメールで確認すると、やっぱり玄関先になりますと言われ(汗)今は夫の事もあるし、新居はタウンハウスで1階がガレージ、2階がリビングルームなので階段もある。運んでもらえないと困るのです!

www.article.com

という事で、急遽EQ3を検討中。好きな色はライトグレー。来週引っ越しなので、お店が近所な今の内に、と本日生地を選びに行きました。いやぁ、勉強になりました。

 

↓生地サンプルのリンク

https://www.eq3.com/ca/en/shopwithus/get-swatches

 

Grade10-30までがポリエステル生地。グレードが上がるにしたがってお値段も上がりますが、コットンが入っていたりします。コットンは水分を吸い込みやすいので、うっかり飲み物をこぼして、という事を考えて却下。写真だと分かりずらいけど、左からGrade 10 Polo -Grey pilling5 (ハリハリした生地で途中からランチョンマットに見えてきた)

Grade20 Keylargo-smoke pilling5(好みよりちょっと濃い)

Grade30 Ava-Haze pilling4.5(フェルトっぽい生地、ベージュっぽいグレー)

毛玉の出来やすさも1-5段階で書いてあって(これはサイトには書いていないようでした)Pilling5が一番毛玉ができにくいそうです。
f:id:rico_log:20200725071352j:image

Ava- Haze
f:id:rico_log:20200725071402j:image

欲しいカタチのソファーではないのだけど、生地が一番気になっているAva-Haze
f:id:rico_log:20200725071412j:image

他の二つがwater based cleaner しか使えないのに対し、Avaはsolvent based cleanerも使えるそう。色々な汚れに対応できると言われたらそうなのかもしれない・・・
f:id:rico_log:20200725071422j:image

上がPolo-Grey  下がKeylargo -smokeです。いちばん気になったAvaは生地サンプルがないとの事。
f:id:rico_log:20200725071529j:image

生地の質感、今まで気にした事もなかったです。うー。この中では一番汚れがやすそうなAva-Hazeが見ていて一番幸せな気持ちになれる。ソファーってお値段の割に一生モノではないし、迷ってしまう。いつも参考にさせて頂いている北米のりわさんのブログで、汚れた場合クリーニングに来てくれて、破れてしまった場合など、修理できない場合はソファー事新しいものと交換してくれる5年間のprotection planというものを知り、思い切ってAva-Hazeにしようかな、と考えています。家具の配置が100%決まっていないので、引っ越後L字の左か右かを決めようと思っています。夫がどうしてもL字がよいそうで。注文してから作るので、注文から配達まで6-9週間かかるとの事。

 

本日は朝7時半に家を出て夫の手術前検査のために病院に送りに行き、家の保険を申し込んだのはいいけれど、勘違いしてカバーが始まる日を1日間違えてしまい、電話したり。そういう場合は一度キャンセルしてもう一度申し込む事になると言われ、長々と電話・・・私は最後の詰めがいっつも甘いので、だんだんバタバタしてきそうです。家の保険、決済の次の日に鍵を受け取りに行くので、鍵を受け取る日からのカバーにしたのですが、決済の日から必要なそうです。こんな中、突然浮上したソファー問題。とりあえずお店を絞り、生地を見に行けてよかった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 


カナダランキング