スポンサーリンク

美味しいステーキと美しいケーキ

スポンサーリンク

きのうの夕食はステーキ。コロナで自宅待機が長すぎて、家でステーキを焼くようになりました。今までは肉の選び方も焼き方もよくわからないし、ステーキは外で食べるものだったのですが・・・ミールキットを再開した事により、案外簡単に出来るんだとわかり。我が家はヒレ肉。モントリオールステーキスパイスを振って、片面4分ずつフライパンで焼くだけ。火を止めたらバターをからめて。焼く時にニンニクも入れた方が美味しいと思うけど、私はニンニクの皮をむいたりするのが苦手で、チューブのもので代用しています(汗)中の温度が135Fになったらフライパンからお皿に移し、少し冷めたら切り分けます。これだけなのに、ヒレだったらいつも柔らかくてジューシーだし、失敗がない!ソースは、ステーキを焼き始める前に玉ねぎとマッシュルームを炒めて塩、こしょう。お皿に移し、同じフライパンでお肉を焼きます。その後野菜をフライパンに戻し、白ワインを加えて煮詰め、サワークリームを混ぜるだけです。これもミールキットで覚えたソース。

www.ricolog.blog

今回は付け合わせはサラダだけ。マッシュポテトや野菜のグリルを加えたら、特別な感じのディナーになりそう。でも、これだけだったので物足りなさ過ぎて(笑)ケーキが欲しくなり、調べたら7時まで空いていたので、夕食後ラデュレへ。美しいケーキを転がさないよう、丁寧に丁寧に歩いて帰りました。
f:id:rico_log:20200701103706j:image

箱まで可愛い。
f:id:rico_log:20200701103715j:image

ちょうど引っ越し屋さんからダンボール箱が届いたばかりで、あまり使わない食器から荷造りして行こう!と張り切っていた所でした。最後にティーカップを使えてよかった。


f:id:rico_log:20200701103726j:image

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村