rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

スーパーの買い出しから10日目の献立は・・・

スポンサーリンク

分かりやすく、5月1日が最後にスーパーに行った日。チップスとかベーカリーのクッキー(量が多いので小分けにして冷凍)や、ミニクロワッサン、息子用のおやつなど、今日は買わなくてもいいか、と思うようなものを多めに買っておくのが意外と助かる、と気が付きました。こういう物が切れると、我が家は不要の外出が増えそう(笑)

www.ricolog.blog

とはいえ、途中で牛乳とパン、フルーツを近所で買い足しました。今、冷蔵庫と冷凍庫がすっきりしてきて気持ちがよいです。本日ミールキットの宅配(夕食2日分と、追加で買ったステーキ肉と豚スライス肉)があり、前回の買い出しより前に準備しておいた冷凍の肉、野菜、おかず、冷凍食品もたくさん使いました。10日を目標にしていたけど、途中で少し買い足したので2週間いける。でも牛乳の賞味期限があれだな・・・あとはフルーツ。パンはもうちょっと冷凍を増やそう。買い物に行かない間はいいのだけど、次の買い出しの量が(汗)コロナが少し落ち着いてきたら、逆に週に一度ぐらいが、駐車場から荷物を運ぶことも考えて楽かもしれない。

 

今日の夕食。冷凍の豚肉の薄切りを使って、塩麹焼き。レタス炒めと紫キャベツのコールスロー。キャベツは10日間使わずに切らなかったので、まったく平気。レタスも大丈夫でした。
f:id:rico_log:20200512122608j:image

www.ricolog.blog

冷凍のお肉は前の晩に冷蔵庫に入れておきます。豚肉に、にんにくのすりおろし(今日は手抜きでチューブのもの)塩麹(肉470g-500gに塩麹を大さじ3杯が目安)、酒を揉みこみ焼くだけです。レタスはオイルと酒、塩、こしょう。塩麹だともっと美味しいけど、味が同じになるから。

 

こちらは本日届いたミールキット。ベトナム風サンドイッチとパドタイ。

f:id:rico_log:20200512122626j:image

肉は冷凍のものが、他の材料と一緒にアイスパックが入った保冷バッグに入れられて届きます。

f:id:rico_log:20200512122645j:image

今日は肉類をバットにひとまとめにして冷蔵。他の材料は、洗ったり拭いたりした後ジップロックバッグへ。

f:id:rico_log:20200512122657j:image

付け合わせの人参フライ用の人参もカット済み。助かる~。

f:id:rico_log:20200512122712j:image

パドタイ用に卵。2個入りって、こんなに可愛い卵の容器は初めて見ました。

f:id:rico_log:20200512122723j:image

ミールキット配達があったので、自動的に明日から4日の献立が決まる。パドタイ、ベトナム風サンドイッチ、ステーキ、豚のしょうが焼きかな。

 

www.ricolog.blog

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村