スポンサーリンク

チンジャオロース風

スポンサーリンク

チンジャオロース風の炒めものを作りました。調味料は計らない事が多いので、また同じ物を作ってと言われると自信がないです。オイスターソースは絶対なのに、今回は切らしていて。普段なら買いに走りますが、どう考えても不要不急。代わりに少しだけベトナムのホイセンソースを加えてみたら、これで大丈夫。言われなかったら分からない!筍も必須と思っていたけど、なくてもいける。具は牛肉とピーマン、人参のみ。

 

副菜は常備菜のポテトサラダ&茄子とピーマンの揚げびたし、ぬか漬け。
f:id:rico_log:20200507103053j:image

www.ricolog.blog

冷蔵庫には何も貼りたくない派だけど、今はこんな感じ。冷蔵庫、冷凍庫に物が多すぎるので、中にあるもので作れる献立を思いついた時に随時追加しています。左側がメインで右側が副菜。冷蔵庫の横側に、冷凍庫の在庫が分かるメモも貼っています。特にDeep Freezerは普段開けないので長持ちするけど、何を持っていたかを忘れるという。こういう管理が嫌で手放したかったのですが、やっぱりあるとないではスーパーの買い出し頻度が違いすぎて。


f:id:rico_log:20200508082036j:image

覚書

 

  • 牛肉は細切りにしておろしにんにく(チューブを使いました)酒、しょうゆ、みりんで下味を付け、焼く前に片栗粉をまぶす。
  • 千切りにした野菜を先に炒め、一度取り出す。牛肉を炒め、野菜をフライパンに戻し、ホイセンソース(本当はオイスターソース)しょうゆ、こしょう、酒で味付け。オイスターソースなら砂糖を入れた方がいいかな。

1週間前にスーパーに買い出しに行ったのですが、このままあと1週間いけそうです。日本は気温と湿度が高いからなのか、冷蔵庫、冷凍庫を使っても食材が長持ちしないような気がします。我が家はDeep Freezerを断捨離しなくて本当によかった・・・

www.ricolog.blog

冷凍庫にもまだ食材がたくさんあって、市販の冷凍食品のストックもまだまだいける。そして来週はミールキット2食分の配達+お肉を追加で注文しておいたので。あ、でもフルーツが足りなくなるかな。牛乳だけ賞味期間がギリギリで買い出しの日に買えなかったので途中買い足しましたが、ついでにお花も買えたので本当に嬉しい。お花は今輸入で入って来ないのでローカルだけ。まだぎりぎり、ヒヤシンスとチューリップもあって、芍薬が始まったようです。お花があると、本当に部屋がぱっと明るくなります。いつもは淡い色ばっかりだけど、今の気分は明るい色。今年はparrot tulipのタイミングを逃してもう飾れない、と思っていたらありました!オレンジ色のチューリップと2束合わせて。こんな時、やっぱりバルコニーや小さな庭で花を育てられたら楽しいだろうなぁ。

f:id:rico_log:20200508032331j:image

朝、散歩に出かける時に日の当たらない玄関に移動。後ろのオレンジと完全に同化している・・・
f:id:rico_log:20200508032455j:image

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村