スポンサーリンク

スーパーの買い出しチャレンジ

スポンサーリンク

本日5月1日、スーパーに買い出しに行きました。目標は10日間分。今ある冷凍の肉や野菜、冷凍食品もまだまだあるので、今回のお会計は$315。どんぶり勘定で普段家計簿を付けないので、よい記録になるかも。食品以外で買ったものは、ベビーワイプとお風呂用の洗剤、ボディーローション、サランラップとジップロックバッグ2種類、携帯サイズのサニタイザースプレーを2つ。最近サニタイザーを作り始めた会社のものみたいです。肉類は、ファミリーパックの牛のひき肉と鶏胸肉だけ(まだ冷凍ストックがたくさんあるから)。最近バンクーバーとその近辺で、従業員の新型コロナ感染で鶏肉精肉工場が3カ所閉まりました。アメリカを見ていてカナダもそろそろか、と思ったらやっぱり。その影響なのか、皮無し骨なしもも肉などはゼロ。牛肉はというと、牛ひき肉の需要が高いため、おひとり様2パックまでのお知らせが貼ってありました。ハンバーガー用のパテを買って夕食はハンバーガーの予定だったのだけど、一つもなかった(泣)

globalnews.ca

買い出しは1カ所で。今日はlablawsにて。シニア専用時間のすぐ後だと、空いています。店内も広く、買い物しやすい。買い出し中は携帯を触らない事にしているのだけど、あまりのショッピングカートの溢れぶりに、写真を撮ってしまいました・・・なんかもうぐちゃぐちゃ(笑)これ、まだ買い物途中です。我が家は家族3人だからいいけど、家族が多かったら大変だろうなぁ。買って帰ったフルーツの山を見て、動物園の飼育係を思い浮かべてしまった・・・


f:id:rico_log:20200502042339j:image

今日は車から3往復。

f:id:rico_log:20200502042350j:image

レシートが長くて笑ってしまいました。

f:id:rico_log:20200502042402j:image

カナダだと、普段からこういう買い方をしている家庭も多いと思います。我が家は息子の入学と合わせて9月から完全パートタイム(私が)だったので、もっと頻繁に買い出しに行っていて。フルタイム勤務の時は、スーパーの宅配とミールキットが大活躍していたので、自力で一度にこんなに物を買って来る事がなかったのです。でも、たぶんこれを10日で食べきると思うと、私達って・・・・と思いました。

 

帰宅後は、冷凍用に肉を切り分けたり、気持ち的には買い出しの日は半日作業。↓は前回の買い出しの際に買った花なのだけど、さすがに無残な姿に枯れてしまいました。

f:id:rico_log:20200502051945j:image

今日はあまりの荷物の多さに花は買って帰らなかったのだけど。スーパーのお花セクションもなかなか使えます。お花は、今は海外から花が入って来ないためローカルの花でまかなっているのだそうです。そろそろホールフーズでも芍薬が出回るはず。牛乳だけ賞味期限が短くて買えなかったので、これを言い訳にホールフーズに行ってみようかな。あ、あとサルサソースを買ったのに、チップスを買い忘れてしまいました…

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村