スポンサーリンク

オンライン朝ヨガと、日本のコロナ対策に思う事

スポンサーリンク

人口も違えばコロナ陽性者の増える割合、検査数なども違い一概には言えないけれど、陽性者数も日本の半分、死者も数名の時点で色々対策を取り始めているカナダ。今はスーパーやドラッグストア、病院などを除き全員自宅待機なのでネットで繋がる現代に感謝です。

 

日本では自粛文化で行く人が少ないというのはこの際置いておいて、レストランやモールが開いていたり、公共機関で通勤もしているみたいで。アメリカからの帰国者を2週間施設で自己隔離のニュースを見ましたが、なんだか中途半端に感じてしまうのです。エアカナダだけでも先日5000人の客室乗務員が解雇されたばかりで。westjetは従業員1万7千人のうち、7000人の解雇。お店やレストランが開いていれば気を付けていれば行ってもよい、飛行機が飛んでいれば移動してもよい、というメッセージを送っているわけで。私ももし日本に住んでいて、こういう対策や報道だったら、気を付けていれば平気かな、と感じると思います。最近は実家ともスカイプできる頻度が増えて嬉しいのですが、父が、今日本では卒業式、入学式、送別会が出来なくて~って、そういう問題?!今この状況で誰が気にしてるの?!と、驚いてしまいました。規制をしていない、対策をしていないから安全なのではなく、ネットで世界の動きにも目を向けてほしいなぁと素人は思うのです。

 

世界中の渡航(入国)規制がよく分かります。

www.aljazeera.com

こんな時に働いてくださっている医療関係者の皆さんや、アマゾンや郵便局の宅配の方々、スーパーで働く方々に感謝します。本当にありがたいです。

 

ぐちゃぐちゃとすみませんでした・・・本題の朝ヨガ。オタワに住んでいた時に、育休中に知り合ったヨガ&フィットネスインストラクターをしているママ。本日、GoogleハングアウトMeetを使って、教室に参加しました。久しぶりに声を聞いて、あの当時は息子が数か月、このママさんは、第3子妊娠中でした。な、懐かしい~。オタワとは3時間時差があるので、私は朝8時の参加で皆さんは11時。久しぶりのヨガ、やっぱりYou Toubeとは違ってよかったです。体と心がすっきりしました。

世の中がこんな状況でも、朝は来て日が暮れて、また新しい1日が始まって。↓本日のバンクーバーの穏やかな朝、我が家からの眺め。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村