rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

家籠り

スポンサーリンク

月曜日から完全自己隔離中の私ですが、こんなにもインドア派だった事に自分でも驚いています。

www.ricolog.blog

ごみ捨てにも行けず、マンションの部屋から一歩も出ていないというのに。すごく平和で穏やかな時間を過せて、こんなにありがたい事はないです。今、私は無症状で元気ですが、知らぬ間に感染していて人に広めてしまうのが一番心配です。そのための自己隔離ですが、きっと完全にやる必要はないと感じてしまう人が多いのだろうな。夫の方はというと、反対に凄くストレスを感じているようです。自宅でリモートワーク8時―4時。私が外に出られないから、朝人の少ない時間の7時台にスーパーに買い物に行ったり。でも、何がそんなに大変なのか(笑)職を失ったのは私の方なのですが・・・職場のオーナー先生はリタイア期なので、長期化してこのままリタイアしてしまう可能性もゼロではないし。

 

↓息子が作った猫のトラップ(笑)キャットフードでおびき寄せる作戦。夕食を食べ終わったら、キャットフードだけきれいになくなっていたという。

ランチに冷蔵庫であるもので工夫した、サンドイッチとまったく合っていないけど!タイ風ココナッツスープ。これが、本当に美味しかったです。本当はレッドカレーペーストが決めてなようなのですが、家にないので入れませんでしたが、十分レストラン風の味に仕上がりました。夫にも息子にも喜んでもらえてよかった。

 

次回の覚書に。

 

材料

 

鶏むね肉

マッシュルームやエリンギ

レモングラス(チューブに入った練タイプのもの)

ココナッツミルク1:スープ2(マギーブイヨンなど)

ブラウンシュガー大さじ1

フィッシュソース小さじ2

ライム

 

  1. 一口大に切った鶏肉にレモングラスをもみもみ。
  2. オイルを熱して鶏肉を炒める
  3. スマッシュルームとブラウンシュガー、フィッシュソース、スープを加えて煮る
  4. 仕上げにココナッツミルクとライムを加える

チェロを習っている息子ですが、私がピアノを弾いているからなのか、一緒に弾いてみたい!と初めてピアノに興味を持ちました。昔教えていた時の、小さい子用の教材を取っておいてよかったです。こちらは断捨離しなくて良かった・・・

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村