rico_log

バンクーバーより、夫と幼稚園に通う息子、猫との小さな暮らし

スポンサーリンク

歯科が期間未定で診療停止になりました。失業保険についての追記あり

スポンサーリンク

www.ricolog.blog

↑の前回のブログを書いたのが日曜日。連絡を取り合っていたオタワ時代の衛生士友達は、この時点(日曜日)で歯科医師会、歯科衛生士会から、期限未定で診療停止の通達が来たと。ただし、緊急を要する治療のみ可。私の住むBC州は、リーダーが自分ひとりの責任になるのを恐れて決められなかったのでしょう、今日は診療できるのか?という雰囲気で朝が始まりました。オンタリオは上がすっぱりと診療停止を決めたし、患者さんと自分達の身を守るためにも、BC州では指示は出ていないけど、午前診療で終わらせて期限未定でクリニックを閉める、という決断を先生が出しました。そしてその日の内3月16日に、BC州の歯科医師会、歯科衛生士会からも歯科診療禁止(緊急を要する治療のみ可)の通達が来ました。出来るだけ人の移動と接触を抑える事、今の状況で必要なマスクが手に入らない事なども理由です。

 

私は昨日の診療を最後に、クリニックが再開するまで無職。人生で初めて失業保険の手続きをしました(汗)昨日、今日で雇われ歯科医、衛生士、アシスタント、受付が全員失業保険を申請しているなんて信じられない数ですね・・・オンタリオ州は、4月の1週目に診察の再開をいつにするか、再度見直すそう。失業保険、週に$573だけなので長引くほどかなり大変になるけれど、システムがあるだけましですよね。(というのは間違いで、今の所コロナウィルスの影響で無職になった人への手当はありません!*ブログの最後に、カナダでの失業保険について追記しました)歯科オーナーの先生方は、このような状況でも保険はパンデミックには対応しないので本当に気の毒です。無収入でクリニックの場所代は飛んでいき、自営業だから国からの失業保険も今の所はないようだし。(こちらも4月11日現在、ビジネスオーナーに対し政府が懸命に救済計画中です)

 

カナダは今、パンデミックの感染流行カーブを緩やかにするために必死です。BC州の公立キンダー、小中高は昨日から2週間の春休みに入り、今日、その後の授業の再開は未定とのお知らせが来ました。アメリカとカナダのスターバックス全店舗で持ち帰りとドライブスルーのみとなったり、在宅勤務に切り替えた人達が増え、走っている車が少なく、50人以上の集まりが禁止になったり、レストランが閉まったり。国境を閉鎖してカナダ人、アメリカ人、移民以外移動できなくなったりと、だんだんと不安を煽るような様子へと変わってきています。3月17日現在、カナダでのわかっている感染者数は596人、死者は8人。日本は880人(ダイアモンドプリンセスクルーズを除いて)、死者は29人だそうです。

 

 *3月18日の時点の情報なので、これからどんどん変わっていく事と思います。コロナウィルスにかかった人、かかった家族を看病している人、自己隔離self isolationになりEI(Employment Insurance)を受給できる条件を満たしている人達はsick leaveが認められます。私のように、コロナウィルスの影響で一時的でも職を失った人達への失業保険は認められていないそうです。

*4月11日:現在は新型コロナウィルスの影響で職を失った人達には、4か月限定で月に$2000の一時給付金が出ています。

 

Ottawa will also be extending income supports to workers who lose their jobs or see their hours reduced as a result of the pandemic.

The government also has yet to release details on the income replacement rate and maximum duration of the new benefit.グローバルニュースの抜粋ですが、コロナウィルスで職を失ったり勤務時間が短くなった人達への収入サポートは導入される方向にあり、具体的な金額、期間などについてはまだ定められていないそうです。

 

カナダ在住の人は、こちらのニュースがわかりやすいです。

globalnews.ca

 

おい、おーい!コロナウィルスの影響で、食いっぱぐれる事態にだけは陥いらせない!と堂々宣言していた首相。日に日に変わりゆく状況で対策を練ってくださっているのは分かりますが・・・これじゃ、ぜんぜん助けになっていない。焼け石に水とはまさにこの事態?!ですが、3月18日現在のこと。これから良い方向へと変わっていきますように。それもできるだけ早く(汗)

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村