スポンサーリンク

家族と過ごす冬休み

スポンサーリンク

私は今週土曜日だけ仕事を入れましたが、私も夫も息子も、家族そろって1月5日まで冬休みです。旅行の予定もないので、のんびり普段できない普通の事を楽しんでいます。

 

私が小学生の時のクリスマスプレゼントの楽譜。絵本みたいに素敵なイラストが大好きでした。レッスンでは使わなかったけど、家でクリスマスの時期が来ては弾いて。ジャズっぽいアレンジのホワイトクリスマスが楽しくて、今思うとクラッシック以外のアレンジに出会った最初の曲かもしれません。

f:id:rico_log:20191224072049j:plain

息子が学校でクリスマスソングをたくさん覚えてきて、ノリノリで一緒に歌ってくれました。実は、普段は息子のチェロの練習の時、カワイのトイピアノを使っています。冬休み、時間もいっぱいあるし、息子が一緒に弾きたい~とノリノリで、朝から色々弾きました。私のガミガミでチェロが嫌いになってしまったら・・・と常日頃思っているので(汗)楽しいと思ってくれていて嬉しい限りです。

f:id:rico_log:20191224072105j:plain

今日は朝、夕食のためにビーフシチューを作っておきました。午前中、息子のヘアカットに連れて行って帰りが遅くなってしまい、予定変更。お昼ごはんにシチューと、おなかにたっぷりたまるクリスマスケーキを頂きました。

f:id:rico_log:20191224071133j:plain

お肉は、寒い時期はシチュー用の物にモントリオール ステーキスパイスというスパイスを振って、ジップロックに入れて冷凍してあります。瓶詰の練タイプのスパイスの方が美味しいのだけど、頻繁に使わないので我が家は粉末タイプを使っています。焼く前に小麦粉をまぶして。今日は、初めてデミグラスソースを使ってみました。赤ワインがなかったのだけど、やっぱり入れた方が美味しいだろうなぁ。

f:id:rico_log:20191224071158j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村