スポンサーリンク

IKEA収納グッズを使った電車セット収納見直しで、こどもが自分から片付けるように!

スポンサーリンク

www.ricolog.blog

正確には、収納を見直したおかげで電車セットで遊ぶ事が増え、しかも楽しんで片付けるようになりました。使ったのはIKEAクッギスふた付きボックス(幅37cmx奥行54cmx高さ21cm)箱に線路を入れて、別売りのインサートに電車を。

www.ikea.com

 こうやってしまったよ、と学校から帰ってきた息子に見せたらなぜだか大喜び。↓は息子が片付けた後。色別に分けた~!と息子。私自身は思いつかなかった分類法です。興味深いなぁ。

f:id:rico_log:20191102122116j:plain

 

f:id:rico_log:20191102121933j:plain

このインサートが箱の上部に収まります。窓の外が真っ暗ですが、朝の写真です。相当嬉しかったようで、パジャマのまま朝から電車セットで遊ぶ息子。

f:id:rico_log:20191102121921j:plain

息子の部屋のベッドの下に置く事にしました。ジュニアサイズのベッドです。箱が重いので、これを押しながらリビングに移動しております・・・

f:id:rico_log:20191102122137j:plain

こちらはBefore 無印のやわらかポリエチレンケース大を使っていました。電車も線路も雑に入っていて、あれがない、これがない、と機嫌が悪くなることもありました。そんなキーキーしないで~と思っていたけど、収納がいけなかったという話(汗)

www.muji.net

f:id:rico_log:20191102122926j:plain

大きさを比べるとこんな感じです。

f:id:rico_log:20191102122005j:plain

使い勝手があまりよくないのに、なんとなく慣れてしまっている場所や仕組み。時々色々見直したくなり、ウズウズします。定期的にやってくる収納見直しの波がやってきたようです。

 

 

 

ブログ村テーマ


IKEA で部屋づくり♪


片付け×子供 


こどもの収納・整理整頓


オススメ収納法・収納グッズ