スポンサーリンク

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置きと献立展開:レンジで簡単肉みそ

今週準備した3日分の作り置き ケールのナムル(生で塩を振ってモミモミ+ごま油) 鶏肉そぼろ 炒り卵 白菜と人参の甘酢風サラダ(塩、レモン、サラダオイル、すし酢) がんもどきとボックチョイの煮物 大根と卵のおでん風(東丸のうどんスープがなかったので…

ひとり時間

日曜日は普段家族でお出かけするのですが、昨日は夫が息子を連れて二人で。グランビルアイランドに行って公園で遊んだり、息子はレゴも買ってもらって楽しかったようです。ママに、と可愛らしクッキーのお土産も選んでいてくれて嬉しい限り。 私はその間、家…

今週の作り置きと献立展開

月曜日(仕事お休み)の作り置き、普段は息子も学校ですが今週はイスターでお休み。食材は揃えてあり息子を送りに行く手間が省けたので、スムーズに準備できました。とりあえず朝の部で4品作り、お出かけ後2品作りました。 牛丼 さつまいもの甘煮 大根とツナ…

仕事の帰りにお花を買いました

↓昨日のお昼休み。職場が商店街にあるので誘惑がたくさんです。変わった色味の水仙がとても気になりつつ急いで仕事に戻ったのですが、やっぱり気になり本日仕事帰りに寄りました。 今日はお花の仕入れの日なので、お店の冷蔵庫に蕾のシューリップもありまし…

夫の両親と家ごはん

週末に夫の両親が来てくれて夕食を作りました。なぜかサイドのポテトサラダと茄子の煮物は決めていたのだけど、肝心なメインが思いつかず・・・朝、エビマヨに決めました。キノコの炊き込みご飯の素で炊いたごはんと大根キムチも。 ↓人が来ると食器もトレー…

新渡戸稲造庭園とBotanical Garden

イースターの週末に、夫の両親と一緒にUBCにある新渡戸稲造庭園とボタニカルガーデンに行ってきました。週末はずっと雨だと思っていたので、寒かったけど外に出られてよかったです。 新渡戸稲造の著書、武士道。調べたらなんと、1900年にニューヨークで刊行…

2022年イースター

イースター、我が家は家族全員金曜日から月曜日までお休みです。息子の習い事のテコンドーとオーケストラは通常通りあったけど、のんびりしています。 連休前日、イースターだから白いユリの切り花が欲しいなぁと仕事帰りにスーパーに寄ったら・・・切り花は…

作り置きを使った献立展開

最近Fitbitをつけ始め、思っていたより睡眠が足りていない事に気が付き(8時間寝ているつもりでいたので元からロングスリーパーなんですが)ますます早く寝るようになりブログ更新していませんでした・・・ 先週用意した3日分の作り置き マーボー茄子春雨 …

時間がない日に準備する作り置き

月曜日は仕事がお休みなので、火水木の夕食を準備する日にしています。普段はのんびり作るのですが、この日は突然の予定が入り合間の時間で手抜きメニューも取り入れ完成させました。 大根と卵の煮物 鮭の南蛮漬け 茄子南蛮 鶏みそそぼろ 炒り卵 ビーツのサ…

Maritime Museum

毎日早く寝すぎるため、ブログを更新できずにいましたが日曜日のお話です。昭和の展示場的な香りがして好きな博物館。夫の両親も一緒にMaritime Museumに行ってきました。博物館の前の桜がとてもきれいでした。小雨で遠くの方に街が見えて、いかにもバンクー…

今週の作り置きを使った献立展開

www.ricolog.blog この日は友人とランチの約束があったので、ゴールは早く作り終えること。帰宅後調理の生姜焼きとサーモン漬け丼の日を入れたので、あっという間に出来上がりました。これからも焼き物一品帰宅後調理を心掛けたいです。 カレー(時短のため…

桜の季節

昨日は仕事がお休みだったので、曇り空でしたが息子を学校に送った後、ひとり桜を見に行ってきました。 Trout Lake行くつもりはなかったけど、近くを通りかかってそういえばここにも桜があった!と思い出し寄りました。桜の香りに包まれて幸せ。桜の香り、日…

Sashimiyaデビュー&久しぶりのRaisu

先週食べた美味しいもの。ずっと気になっていたSashimiyaさんの Sashimi Platter。夫の両親宅で手巻き寿司をするのに持っていきました。4,5人分と書いてあって足りるか心配で、ネギトロのネタも注文しておきました。帰省中の義理弟も含め大人5人でちょうど…